今日の七井小

日曜日の活躍(1/31)

おめでとうキラキラ

王冠県小学生駅伝競走大会において6年生姉妹が集大成の活躍を見せました。選手宣誓をするチーム主将の姉、最優秀選手賞に輝く妹、二人の走りが「よろしく真岡」チームのお祝い8連覇に貢献しました。下級生も新聞を見て「すご~い」「かっこいい」と大絶賛!でした。この大会には別のチームで参加した5年生も数名いました。みんな休日もがんばっていますね。

学校授業の様子グループ

携帯端末1-1算数「なんじなんぷん」時計を正確に読む学習です。長針と短針の位置関係を理解するためには、デジタル表示ではなく、生活に関連させて時刻を読む練習が効果的です。

鉛筆1-2国語「みみずのたいそう」詩を楽しむ学習内容です。児童文学作家の神沢利子さんは「くまの子ウーフ」の著者でもあり、数多くの本を出版しています。「ぴんぴこぴいん」の動作化が可愛すぎ!(^^)

ノート・レポート2-1算数「はこを作ろう」工作用紙を使って面の数を確かめながら箱作りをしました。まるで「展開図」、これは4年生の学習内容にもつながります。

美術・図工2-2図工「わくわくおはなしゲーム」どんなお話の迷路にするか、各自設計図を書いて作品づくりに取りかかっていました。設計図のイメージどおりに作るために何度も試行していましたね。

情報処理・パソコン6-1社会「長く続いた戦争と人々のくらし」単元の学習を振り返ってchromebookのAIドリルソフトで復習しました。次時は試験でしょうか。