今日の七井小

あいさつ運動と賞状伝達

今日の「みんなの時間」に第1回あいさつ運動がありました。体育館の入り口に6年生の当番が立ち、「こんにちは!」と大きな声であいさつを呼びかけました。今年は、全校集会のある日に体育館の入り口で大きなあいさつを呼びかける「あいさつ運動」を実施します。大きな声で元気よくあいさつができる七井小っ子になりましょう。 
校長先生から「あいさつについての講話」がありました。
校長先生は、皆さんのあいさつの様子を見て、次の3つのパターンを発見しました。
一つ目は、自分から進んであいさつをするタイプです。このタイプの人は笑顔があふれ、さわやかなあいさつをします。みんなから好かれますね。
二つ目は、あいさつされてから、あわててあいさつをするタイプです。このタイプの人は、気持ちのこもったあいさつができませんから、笑顔や明るさがみられません。
三つ目は、あいさつをされても、あまり反応を見せず、あいさつがよくできない人です。このタイプの人は元気がなく、あいさつのよさを実感していません。
七井小では、今、一つ目のタイプ、自分から進んであいさつができるようになることを目指しています。そして、学校が笑顔であふれ、明るいあいさつが響き渡るようにしたいと思います。早速、今日から実践していきましょう。最高の笑顔で、そして最高の明るさで、「あいさつ日本一」を目指していきましょう。
 
賞状伝達 益子町陸上記録会、芳賀地区陸上記録会の入賞者が表彰されました。