令和6年度

かんぴょう入りまろやかごま汁(7/9)

 昼の校内放送で教頭先生が『今日の昼休みは外遊びOKです。熱中症にかからないように給食をもりもり食べましょう!』と呼びかけていました。今日の給食には「かんぴょういりまろやかごまじる」が出ました。長っ、と思いましたが食べてみると、なるほどピタリの名称でした。
 県の特産品・かんぴょうは、カルシウムが多く食物繊維も豊富で近年は健康食品としても注目されているようですね。毎日の献立にもいろいろな工夫がありますが、ごはん(ブドウ糖)と味噌汁(塩分と水分)を摂取することは熱中症予防にも効果的です。子供たちには給食をもりもり食べて猛暑を乗り切ってほしいです。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、4-2、5-1、5-2)



 学推リーダー参観授業は、4-2、5-1、5-2でした。