令和5年度

人権週間(12/4)

「な心」

 今日から10日まで人権週間となります。

法務省ウェブサイトhttps://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.htmlでも、『誰か』のことじゃない ~支え合う共生社会の実現に向けて~ と、互いの人権を尊重し、支え合って生きていくことの大切さを呼びかける動画がご覧になれます。

 校内では期間中に、個人でチェックシートやめあてを記入したり、クラスの標語を発表したり、リモート集会を行ったりする予定です。「なないの心」も引き続き実践していきます。掲示している「なないの心」には、「○○さんがあそびにさそってくれてうれしかったです。わたしも自分からみんなをさそいたいです。」「○○さんが持久走練習をあきらめないでがんばっていてすごいと思いました。」「メダカの水そうの水が重くて大変だったとき、○○さんが手伝ってくれました。自分も困っている人がいたら助けたいと思いました。」など、微笑ましいメッセージがあふれています。子供たちのメッセージカードを読むだけで元気が出ますね。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「かたかなの かきかた」、1-2図工「のってみたいな いきたいな」、2-1生活「みんなで たのしくあそぼう」、3-1算数「2分の1に分けよう」、4-1理科「ものの温度と体積」、4-2算数「位取りの異なる小数のひき算」、5-1・5-2図工「版画の下絵を描こう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 業間の5分間走は、ブロックごとに隔日で行うことになりました。今日は上学年が各自の体調に応じて練習に励んでいました。

 4年生が花壇整備をしていました。ご苦労さま了解池のカメたちは冬眠態勢に!?「あ、見えてる~」と、藻の中の甲羅を探す子供たちでした。(^^)