令和5年度

穀雨(4/26)

ひらめき穀雨(こくう)とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降る頃(4/20~5/5)を言います。この時期は、瑞雨(ずいう)、甘雨(かんう)、春霖(しゅんりん)、催花雨(さいかう)、菜種梅雨(なたねづゆ)、など百穀をうるおす百の雨とも言われるほど様々な雨の名前があるようです。
種まきや田植えの農作業シーズンでもありますね。旬の味覚はタケノコ!てす。穀雨が終わると立夏になり暦の上では夏が始まります。

イベント今日の一年生

注意1組の生活科の学習は、「あんぜんながっこうせいかつ」について、地震になったときの避難の仕方を確認しました。落下物から身を守るために机の下にもぐりました。みんな上手に頭や体をすっぽり隠していました。

会議・研修2組の算数の授業は、数の理解をしながら数字の書き方を練習しました。指や手だけでなく、全身での書き順確認も楽しそうにやっていました。

小雨雨の昼休みは、室内で読書・お絵かき・お昼寝などをしながら自由に過ごしました。

お知らせ5時間目の体育は1・2組合同で行い、体育館で「多様な動きをつくる運動遊び」をしました。スキップや横ステップなど元気いっぱい運動しました。

雨終日雨でした。下校時に長靴で水たまりを悠然と歩く子がいましたね。長靴強し!
また明日(^^)/