令和5年度

「人権の花」贈呈式(6/6)

益子町人権擁護委員の先生方が来校され、日々草&ペチュニアの花苗やプランター、培養土等一式を贈ってくださいました。(人権擁護委員の先生はお二人とも七井在住の元校長先生でしたね。)

体育館で贈呈式を行い、リモートにて全校生が参加しました。いただいた「人権の花」苗を今後“なないの心”で大切に育てていきましょう。(^^)

ひらめき今週は「歯と口の健康週間」です。給食の献立も噛みごたえのある食材やカルシウムたっぷりのメニューになっています。今日は、きんぴらごぼうと鶏肉スタミナ焼きでした。1年生もよく食べていましたね。食後の歯みがきもOK!明日の献立はイワシフライの予定です。詳細はリンクリストから「今日の給食」をお開きください。

学校授業の様子

音楽1-1音楽「たんと うんで リズムをつくろう」四分音符と四分休符のリズムを考え発表し合いました。

携帯端末1-2学級活動「chromebookのつかいかた」パスワードの入力方法を確かめていました。

試験2-1算数「ふくしゅう」2位数の繰り上がりや繰り下がりのある計算問題の復習です。

お知らせ3-1、3-2体育「マット運動」前後転の回転技の確認をしていました。倒立技までいけるかな?

本3-2国語「調べて書こう わたしのレポート」司書の先生のアドバイスを受け、よく調べていました。

会議・研修6-2社会「市議会の働き」議員の仕事内容を知り、政治に関心をもつことができたでしょうか。

グループ休み時間の様子