過去の様子

今日の七井小(~R4)

委員会活動(7/5)

半夏生-はんげしょうず-

夏野菜も収穫開始です!


ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、インゲン、パプリカ、ジャガイモ… ぜひ夏野菜Partyを ♪

 

5・6年生の委員会活動の様子を紹介します。(写真は一部ですが)

本校には7つの委員会(①企画、②放送、③図書、④飼育・栽培、⑤保健・美化、⑥給食、⑦運動・環境)があります。本日の前半は1学期の活動を振り返っての話し合い、後半は各活動を行いました。


各委員会は、常時活動として(一例)①旗の掲揚、ポスター掲示、②昼の校内放送、③昼休みの本の貸し出し、④ウサギやカメのえさやり、⑤衛生検査、ハンドソープ液補充、⑥配膳室の整理、給食の後片付け、⑦校庭整備、運動用具点検、などを輪番制で行っています。

学校全体の生活の充実と向上を図ることをねらいとしている委員会活動ですが、奉仕的な意義も踏まえつつ、子供たちの自発的・自治的な活動を推進しています。
5・6年生いつもありがとう!


5年1組 ♪  ミートボールスープ
ごはん、牛乳、のり香味ふりかけ、子持ちシシャモフライ、ササミマヨサラダ、だんご汁、648kcal。


本日の5年1組完食キッズ(*^ ^*)

特設合唱部スタート(7/4)


3年生以上で部員を募集したところ、歌の好きな子供たちが集結しました。
今年は3年ぶりに芳賀地区音楽祭(小学校の部)も開催される予定です。
秋のステージを目指して素敵な歌声を響かせてほしいですね。音楽

業間のわずかな時間でしたが、腹筋や表情筋、口の開け方、声出しなどを練習しました。
いい表情(*^^*)

麦わらの~♪

思わず歌つながりで…『マリーゴールド』も見事に咲きました!
花壇は大雨を待っていましたね。ご覧のように生き生きと咲き誇っています。やはりジョウロの水だけでは物足りなかったようです。
今週は雨予報が出ていますから、花木や野菜、稲、果物、生き物などなど、またそれらを育てる人たちにとっても心待ちにしていたことでしょう。大地をうるおす恵みの雨、ありがたし。おかげで気温もぐんと下がり、熱中症の心配が少し落ち着きました。ただし雷は遠慮します!(昨日の雷により本校のパソコンが故障…修理中デス)

 

続いて2・4年生の外国語の授業の様子です。


2年生は色と果物の言い方をカードゲーム方式で学習していました。


4年生は自分の起きた時刻や寝る時刻など、一日の生活時間を友達と伝え合っていました。
どちらのクラスもアクティブな外国語講師に導かれ楽しそうな雰囲気でした。


ささがきごぼう
ごはん、牛乳、あんかけ豆腐ハンバーグ、焙煎胡麻のごぼうサラダ、じゃがいものみそ汁、605kcal。

創立記念日(7/1)

お祝い今日は七井小学校の創立記念日です。本校は明治7年7月1日に開校しました。今日で148歳です!記念日

お昼の校内放送では、各委員会で考えた「七井小クイズ」が出題され、子供たちは楽しみながら答えを考えていました。記念行事として12月に観劇を行う予定です。

では今日の学習の様子をご覧ください。  

5年生外国語    自己紹介で話す内容をChromebookに録画し、みんなに伝える方法を学んでいます。

 

 1年生図工    心に残ったことを絵に表しました。

 

 2年生図工 紙袋を使って「くしゃ ぎゅ」どんな形に?

   

2年生音楽 ♪ ちいさな はたけをたがやして… 身体表現大好き!

 4年生社会 ごみが資源に生まれ変わる!

 5年生図工    つくったものをChromebookで撮って、動きのあるものにつないでいきます。

 6年生家庭  6年前に変更となった洗濯表示を学習中。

4年生理科 星座早見表を作成。夏の星座はいくつ観測できるかな?

 

3年生学級活動 健康な生活のためには…朝ご飯もしっかりネ!

 ラーメン大人気(^ ^) 

マーボーラーメン、牛乳、米粉入り春巻き、もやしのナムル、638kcal。

今週は「酷暑」の一言に尽きる1週間でした。体温より高い最高気温に戸惑うばかりです。週末は十分に休養をとり、来週もまた元気な子供たちと過ごせることを楽しみにしています。

学校課題研修会~小中連携授業参観~(6/30)

夏花満開涼やかに

今日は6年2組の算数「対称な図形」の研究授業を行いました。県教委の学力向上コーディネーターの先生や、町教委の指導主事の先生、七井中学校の校長先生や先生方、そして本校の先生たちが授業を参観し、その後、授業研究会、全体研修会を実施しました。

さあ、線対称や点対称について自分のことばで説明できたでしょうか?子供たちはアルファベットを使って「対称な図形」の特徴を考える学習を楽しんでいた様子です。「いい考えが出ていたね」と指導者の先生方がうなずいていました。
放課後の研修会では、本校の先生たちもがんばりました。授業内容や指導法の分析をしたり、講話をもとに本校の学力の実態を研修しました。今後の指導につなげていきますネ。(^^)

 

昨日は5年生が体育館の片付けを手際よくやっていました。グッジョブ!了解ご苦労様。

キラキラ

バレー部の6年生が過日の栃木県スポーツ少年団交流大会結果を報告してくれました。
バレーボール大会は観客数限定のため、試合の応援に行けませんが、練習の様子から、礼儀正しく強いチームの印象を受けています。今後の活躍も楽しみです。お知らせ

 

与一君のり ♪
ごはん、牛乳、味付けのり、さばのみぞれ煮、れんこんサラダ、いものこ汁、665kcal。

 

6月も今日で終わりです。今月を振り返ると、各学年の校外学習を効果的に実施できたことが大変有意義であったと思います。多くのボランティアの皆様にお手伝いをいただいたおかげで、安全に充実した活動となりました。あらためてご協力くださったすべての皆様方に厚くお礼申し上げます。大変お世話になりました。

明日から7月です。子供たちは「夏休みに温泉に行くんだよ~」「ぼくはディズニーシー」と、口々に楽しみにしている計画を教えてくれます。晴れ暑さを乗り切り、健康に夏休みを迎えたいですね。車

6年生 社会科校外学習(6/29)

小宅古墳群へGo!
◇めあて…古墳時代に益子町に作られた小宅古墳群や、地域の環境を守る活動についての説明を聞き、地域の歴史や環境についての理解を深める。

現地では、里山の会会長のOさんや、学芸員さん、生涯学習課の方が待っていてくださいました。
午前中でも気温はすでに30度超えの暑さでしたが、担当の方は木陰の下でわかりやすく説明してくださったり、資料を準備してくださったりと、ていねいに対応していただきました。ありがとうございました。子供たちは、学区内に歴史的な古墳群が残っていることをあらためて誇りに感じたことでしょう。

 

帰校後、外国語の授業では、各自が行きたい国について調べたりまとめたりしたことを、英語でミニスピーチしました。
世界の国々の特徴やおすすめの土産物などを伝えた楽しい発表会でしたね。

 

4年2組 ♪
メンチカツサンド、牛乳、野菜いっぱいサラダ、ボルシチ風スープ、622kcal。

本日の4年2組の完食キッズ(*^ ^*)先生もピース