令和5年度

今日の七井小(R5)

着衣泳体験(7/18)

汗・焦る本日は、(株)パシフィックスポーツプラザのスイミングコーチ(茂木店長様)を指導者に迎え、4~6年生が着衣泳体験をしました。長袖長ズボンの洋服を着たままプールに入った子供たちは、「え~っ重~い」「ぜんぜん進まな~い」と、水中での動きにくさに驚いた様子でした。本活動のねらいは正しく、泳ぎにくさを疑似体験し、万が一の事故に備えての対応策を知ることが救命につながる大切な訓練と考えます。実際にペットボトルを使って救助を待つ間の浮き方や、助ける場合の投げ入れ方などを教えていただきました。Kコーチありがとうございました。

学校授業の様子

本1-1学級活動「としょしつのつかいかた」借りていた本を返却し、新たな2冊を貸し出してもらいました。司書の先生に「〇〇の本ありますか?」と積極的に質問する子もいましたね。

視聴覚1-2国語「おおきなかぶ」グループごとに発表練習をしていました。一人多役の子も…。

試験2-1算数「まとめプリント」早く終わった人から“お楽しみ会準備”に入っていいとの指示が…お楽しみ会は明日のようです。

体育・スポーツ休み時間(業間)スナップ

お知らせさあラスト2日、猛暑はおさまる予報です。そしてヘビくん出現に冷や汗も…ぎゃ~っ衝撃・ガーン