ブログ

2023年7月の記事一覧

ハッピースマイルデー「ましこ小祭り」

 7月19日にましこ小祭りが開催されました。清掃班ごとに各教室を回り、6種類のミニゲームで得点を重ねていきます。企画運営委員会のみなさんが、みんなで楽しめるようなゲームを考え、準備をしてくれました。

ミニゲーム①ジェスチャーゲーム

代表の児童が前に出てきて、ジェスチャーで表現します。これは何でしょう?

 

ミニゲーム②シルエットクイズ

どこかで見たことがある… 子ども達は即答です!!

 

ミニゲーム③さかさ言葉クイズ

さかさから読むって難しいですね。みんな一生懸命書いています。

 

ミニゲーム④90cmテープ切り

90cmぴったりにするために、みんなで相談して考えます。

 

ミニゲーム⑤この部分な~んだ?

何かの一部分を拡大した写真を見せます。益子小の児童なら絶対分かるチャンス問題も!!

 

ミニゲーム⑥宝探し

 教室の中に隠された宝を探します。見つかりそうで見つからない!!教室内をすみずみまで捜索です。

 

 結果は・・・・

  優勝 1組10班、2組4班、2組7班のみなさんでした。おめでとうございます!!

 また、話の聞き方、移動の仕方が素晴らしかった1組11班のみなさんには、「ベストマナー賞」が贈られました。

 他の班のみなさんもゲームに参加するときや移動の際は、相手を思いやったり、やさしい言葉で話しかけたりすることができたようです。また、ゲームを通してお互いの良いところを見付けることができた人もたくさんいました。

  楽しい企画を考えてくれた企画運営委員会のみなさん、本当にありがとうございました。次回がとても楽しみですね。

 

 ふりかえりカードについて

  ましこ小祭りを行うにあたって、活動のふりかえりを全児童が行いました。

 下学年のみなさんは、上級生が頑張ってくれたことで楽しくゲームができたこと、上級生のみなさんは、班のメンバーが笑顔で取り組んでいてうれしかったといったふりかえりをしていました。異学年交流を通して、子どもたちの自尊感情も少しずつ高まっています。

 

 

 

 

職員研修「人権ワークショップ」

7月14日に外国人の人権をテーマに職員研修が行われました。

ワークショップ形式の研修で、ロールプレイや、事例をもとに話し合いました。

 

 

 今回は日本在住の外国人の方と日本人の間に起こりがちな身近な問題を考えました。ゴミの捨て方に関するトラブルに対してのロールプレイを行うことで、外国人の方の立場になってたり、自分たちの中の思い込みやすれ違いに気付いたりすることができました。

何よりもコミュニケーション不足というのが大きな課題であり、国籍に関係なく、あいさつや会話をすることの大切さがわかり、人権感覚・人権意識を高めることができました。