緑中学校ブログ

1,2年生 全校朝会

 卒業式の翌日、3月16日には、1,2年生の全校朝会が行われました。
 
 
 最初に、生徒会会長が登壇し、「生徒会や各委員会が中心となって、これまでの伝統を受け継ぎ、
緑中をさらに発展させていこう」と力強く在校生に呼びかけました。
 そして、校長先生は、お話のなかで、谷川俊太郎の『卒業』という詩を朗読し、在校生を激励しました。
   ちなみに、校長先生の傍らに立つのは、生徒会長。少しユーモラスですね。
 さあ、希望に満ちた新しい日々の始まりです!  3年生が卒業し、がらんとした体育館の空気感を、
今度は在校生の活躍で埋め尽くしてください !



 『卒業』     谷川俊太郎

 ひろげたままじゃ持ちにくいから

 きみはそれをまるめてしまう

 まるめただけじゃつまらないから

 きみはそれをのぞいてみる

 小さな丸い穴のむこう

 笑っているいじめっ子
 
知らんかおの女の子

 まわっている春の太陽

 そして それらのもっとむこう

 きみは見る星雲のように こんとんとして しかもまぶしいもの

 教科書には決してのっていず
 
蛍の光で照らしても 窓の雪ですかしてみても
 正体をあらわさない
 そのくせきみを どこまでも いざなうもの

 卒業証書の望遠鏡でのぞく

 きみの未来