新人体育大会 陸上競技の部 2名入賞!
10月8日(水)・9日(木)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、新人体育大会兼県民総合スポーツ大会埼玉県大会に、市内予選を勝ち抜いた5名の選手が出場しました。
男子800mでは、市内大会で大会新記録を樹立した2年生が実力を発揮し、第2位でゴールしました。
男子円盤投では、シード選手として出場した2年生が、自己ベスト記録を大幅の更新する見事な投てきで、第3位に入りました。
この2名の活躍により、学校対抗男子の部では13点・第5位をいただきました。おめでとうございます!
ここからさらにステップアップして、来年春につなげましょう。
競技の様子です。
【男子800m】 第2位
予選8位で決勝に何とかコマを進めた2年生。決勝は、スローペースでスタートしたレースに合わせ、残り400mからスピードアップ。残り200mで作戦通りスパートをかけ先頭に出ると、トップ争いは4名に絞られました。最後の直線でもトップを譲らず粘りましたが、ゴール前30mで抜かれ、2着でゴールしました。予選タイムが予定より遅く、手放しでは喜べないものの、決勝では勝負強さを見せてくれました。午前中の競技を終えた女子選手も、声を出して応援してくれました。力になったと思います。おめでとうございました。
【男子円盤投】 第3位
昨年のこの大会で、先輩が優勝した種目です。夏休みの記録会で結果を残し、この大会のシード権を獲得して出場することができました。予選2投目を終わり、このままでは予選落ちという状況に追い込まれたあとの3投目に、自己ベストを大幅の更新する起死回生の1投で一気に4位に浮上し、決勝に進みました。ラスト6投目に更に記録を伸ばし、3位にランクアップしました。この大会で、自己ベスト記録2m以上更新には、正直驚きでした。おめでとうございました。
【2年女子100m】
入学以来、県大会は5回目の出場です。夏の練習を経て、大きなフォームで走れるようになり、記録も着実に向上しています。本番では、決勝・トライアルレースを目指し、県では自己最高のタイムでゴールしましたが、トップ16には残れませんでした。他の上位選手たちとの差がなかなか縮まらない悔しさを感じました。
【女子走幅跳】
2年生ながら出場した学総県大会に続く、2回目の県大会では、決勝進出を目標に臨みました。1回目に記録を残し、上位を狙える位置につけました。しかし、2・3回目は共に数ミリのファールで記録を伸ばすことができず、予選敗退となりました。トップ8とは僅か18㎝の差。本番で実力が発揮できるよう、冬の練習にしっかり取り組みましょう。
【女子円盤投】
1年生ながら、県大会標準記録に、あと80㎝の記録を持ち、初出場の今大会では、標準記録の22m投げるを目標に参加しました。2投目に21m15と自己ベストに近い記録が出ましたが、他の2回は失敗・ファールでした。それでも、出場48名中13位、1年生では2番目に良い結果を残せました。まだ、始めて5か月程度、技術を高め、記録を伸ばしていきましょう。
出場した選手の皆さんです。お疲れさまでした。