緑中学校ブログ

灯火を外へ


 3月15日 平成28年度 第34回卒業証書授与式が緑中学校で行われました。

3年生は、1,2年生が用意してくれた式場で、粛々と式に臨みました。

校長は式辞の中で、この3年生が入学式の時に話した「自ら灯火(ともしび)になる」
という話を改めてされました。

 3年生は、この緑中で多くの笑顔をつくってくれました。その思い出は、
まるで灯火のように輝いています。その3年生が卒業してしまうのは、
寂しいかぎりです。
 しかし、緑中での灯火を、それぞれの進路先で、より広い地域で輝かせて
くれるかと思うと、寂しさは希望に変わります。

 
 答辞も、式歌も、校歌も立派に歌いきりました。体育館に響く歌声が、
未来に挑戦していく3年生の決意を表しているかのようでした。
 3年生のみなさん、卒業、おめでとう。