緑中学校ブログ

一流の生徒の言動!!

 一流の心が見えました。
 9月27日(日)に緑小学校の第40回運動会が秋晴れの中行われました。前日の予定が雨の為順延になったのでした。とても素晴らしい児童の躍動感に感動しました。1年生の姿から6年生の姿まで成長の軌跡を見るような様子に心を打たれました。
 さて、26日(土)緑小の先生方が校庭の整地や明日の運動会の準備をしていたそうです。そこに通りがかった本校の生徒が声をかけたそうです。「なにをしているのですか?」「明日の準備をしているところなのよ。」「手伝います。」「ほんとに?!」本校4人の生徒は部活動の帰りの疲れた体にもかかわらず、まだぬかるんだ校庭に入り手伝いをしたのでした。靴は泥だらけになってしまったようです。このことを運動会当日、帰ろうとした私に緑小の岡田教頭が感動の様子で話してくれました。「名前を聞かずに、生徒さんたちは帰ってしまったので誰かわからないのですが、よろしくお伝えください。素晴らしい生徒さんですね。」わたしは感動しながら学校に戻ってきました。次の日、早速、先生方に話すとすぐに生徒が分かりました。校長室に来てもらい話をうかがいました。4人の1年生の生徒たちは当たり前のことをしただけという顔をしていました。これぞ、本校の目指す生徒像です。
 岡田果林さん・小宮未夢さん・阿久津輝星さん・藤間日和さんでした。ありがとうございました。感謝申し上げます。