葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

5月28日

今日は晴れ間も見られましたが、1日中曇りでした。風が気持ちよかったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

2年生の社会で協調学習(ジグソー法)による授業が行われていました。協調学習とは、「複数の学習者が意見を交換し,協力し合いながら解を導こうとするという学習形態」、要するに「子どもたち同士が教え合い学び合う 」学習のことです。①エキスパート活動(1つの課題について専門的に学習する:今日の場合は「世界の人口」「日本の人口」「日本の人口分布」という課題を班員が1つ担当し、調べ上げる活動)、②ジグソー活動(班員がそれぞれ調べ上げた課題を、ジグソーパズルのようにまとめ上げる活動)、③クロストーク活動(ジグソー活動でまとめた内容で学習課題(日本の人口は、世界と比べてどのような特色があるか?)に迫る活動)という流れで授業を展開しました。生徒は、資料を用いて一生懸命調べたり、調べたものを必死に他の班員に伝えていました。この活動がまさしく対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み、ALTのフェルナンド先生(通称ナンド先生)が明日の英検対策のための学習会を開いてくれました。解き方のちょっとしたコツや、英作文でどんなときでも使える表現などを教えてくれました。

3級以上の2次面接対策も今後やっていただけるそうなので、金曜日の昼休みはA棟3階進路室に集まりましょう。