葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

始業式生徒発表(1年生代表)

令和5年度第3学期始業式 1年生代表生徒発表

 1学期、2学期が終わり、今日から3学期です。3学期はまとめの学期。そして、私たち1年生にとっては2年生になるための準備の学期でもあります。そんな3学期に向けた、がんばりたいことが大きくわけて3つあります。

 一つ目は、学習面についてです。

 3学期では期末テスト、その前には学力テストがあります。学力テストでは1年間のまとめが範囲になっています。そんな学力テストをしっかりできるように、毎日コツコツと1年の学習をふり返りながら、苦手なところなどを重点に学習していこうと思います。期末テストでは、前回あまりできなかった教科をできるように予習、復習をしっかりして、前回より順位が上がるように努力していけたらと思います。

 二つ目は、部活動についてです。

 3学期にはとくに大会や記録会はないのですが、2年生で出場する色々な大会に向けて、今からでも昨年の記録を超せるように、毎日しっかりと部活動に参加していきたいと思っています。顧問の先生方は「自分自身の目標をしっかりたて、それに向けて練習していけばいい」とおっしゃっていました。なので、ただ練習するのではなく、しっかりと自分の中で目標をたて、その目標を達成できるようにがんばっていきたいと思います

 三つ目は委員会についてです。

 3学期には1学期、2学期と比べてとても短い学期です。そんな短い最後の学期を学年のみんなとよりよく過ごせるように、学級委員としてしっかり周りの意見を聞きいれ、1年生最後の学期を楽しく過ごせるように努力していきたいと思っています。

 3学期は、まとめの学期。そして、2年生になるための準備の学期でもあります。4月からは新1年生が入学し、私たち1年生は色々なことを「教えられる側」ではなく、「教える側」になります。そのことを頭にいれながら、2年生への0学期と呼ばれる3学期を過ごしていきたいです。