葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

始業式生徒発表(2年生代表)

令和5年度第3学期始業式 2年生代表生徒発表

 昨年は、野球やバスケ、バレーボールなど様々なスポーツで日本が活躍しました。2024年、今年は辰年ですが、その中でも甲辰(きのえたつ)という年にあたります。甲(きのえ)とは成長の年ということで、これまで努力してきたことが飛躍して、さらなる成長が期待できると言われています。甲辰にあやかれるよう、この1年多くのことに力を入れ、取り組んでいきたいです。

 さて、あっという間に冬休みが終わり、今日から3学期がスタートします。私たち2学年にとって、これからの3か月間は3年生の0学期という準備期間でもあります。その中で特にがんばりたいことが3つあります。

 一つ目は勉強です。3年生では自分と戦う受験があります。毎日の自主学習に加えて1、2年生の復習をしていかなくてはなりません。私は日頃「面倒くさい」「やる気にならない」と思う時がありますが、自分の目標やペースを決めながら、着実に身につけることのできる勉強法を見つけていきたいと思います。

 二つ目は部活動です。私は女子ソフトテニス部に所属しています。あと約5か月後には学総が控えています。学総では負けた時点で引退となってしまうので、残り少ない時間の中で自宅での筋トレや体調管理、今まで以上の努力をして良い結果を残せるようがんばりたいです。そして、テニス部のみんなとコミュニケーションを大切にし、部活動生活に悔いが残ることなく終えられるようにしたいです。

 三つ目はスキー教室です。明後日から待ちに待ったスキー教室が始まります。2年生にとっては初めての宿泊行事となります。私はスキー教室実行委員として、これまでクラスのみんなと色々な話し合いをしてきました。そりリレーやバス内でのレクリエーションなど、全員がケガなく楽しい思い出を作れるよう最後まで責任をもった行動をしていきたいと思います。

 2学年になり、はや9か月が過ぎました。スキー教室や受験に向けて、みなさんも残る3か月で部活動、期末テストなど目標を言葉にしたり、文字にしたりするなど、「有言実行」を目指して、多雪な3学期を過ごしましょう。