葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

第二学期終業式Ⅱ

第二学期終業式 第1学年生徒の発表内容

  2学期を振り返って

 夏休みが明けてあっという間に4ヶ月が経ちました。二学期は、定期テストや新人戦、合唱祭などさまざまなことがありました。学年の仲間や、先輩方との関わりも深くなってきたと思います。部活動でも「1年生でも、試合に出られた。」「勝てた!1勝できた!」など活躍の声が聞こえてきました。みなさん、2学期のはじめに決めたことは達成できましたか?2学期をとても楽しんでいる人や友達と話をする人、部活動に専念している人など学校生活を充実させようと努力している人が増えたと感じました。

 2学期になって初めての行事、中間テストではワークの問題を何度も解いていたり、別の問題集を買って学習に取り組む人がいた反面、テストの前日までワークを取り組んでいる人もいました。しかし、1学期のテストよりも、提出物を期日内に終わらせている人が増えたと感じました。期末テストは中間テストよりも範囲が広くワークの量も多かったです。にもかかわらず、中間テストよりも早くワークを終わらせ、解き直しをしている人が増えていました。その結果、点数や順位が大幅に上がったという人がたくさんいました。中には、順位が落ちてしまった人もいましたが、3学期も期末テストがあるので、冬休み中に分からないところを復習しておきましょう。

 合唱祭では、最初で最後のクラスの仲間と一生懸命練習を重ねてきました。1組は「COSMOS」2組は「マイバラード」、3組は「君をのせて」、4組は「旅立ちの時に」を歌いました。最初は音の高さや声量、曲のテンポなどがなかなか合いませんでした。実行委員を中心にそれぞれの「課題」をみつけ、直していきました。そして、中間発表では声量やテンポ、パートのバランスなどが良くなってきて、とても良い仕上がりになっていきました。本番では、みんなで練習した成果を歌に込められたと思います。また、学年曲の「大切なもの」は1学年全員の声がホールいっぱいに響きわたり感動的な素晴らしい歌になったと思います。合唱祭を振り返ると、本気で頑張る人、楽しそうに歌う人、練習を嫌がることなく熱心に取り組む人がいました。もっと良い合唱ができる学年だと思います。来年の合唱祭ではもっと人の心を動かすものにしていきましょう。

 長かったようで短かった4ヶ月の2学期でしたが、行事の取り組みを通して、仲間との協力、団結力が高まりました。しかし、友達と仲良くしすぎて、トラブルも多くなってきました。3学期では休み時間等、落ち着いて過ごしましょう。3学期は「2年生の準備期間」でもあります。自分の目標をもち、行事や部活動で自分から行動し、後輩が困っていたら相談にのれるような先輩を目指して頑張りましょう。先輩になる自覚をもち、充実した3学期をおくりましょう。