葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

第二学期終業式Ⅳ

第二学期終業式 第3学年生徒の発表内容

 未来に向かって突き進む

 今日で2学期が終わります。この2学期では、修学旅行や合唱祭がありました。そして、さまざまな行事も終わり、私達3年生には受験の日が迫ってきています。私立高校は約1か月後、公立高校は約2か月後となってきています。この三つのことを含め、さまざまなことがあった2学期を振り返ってみます。

 まず、修学旅行についてです。修学旅行では、2泊3日で京都・奈良に行きました。私達にとって、1日の予定をグループで話し合って決めるということは、初めてのことでした。時間を確認したり、かかる費用を計算したりと、たくさんのことを初めてやりました。私は、修学旅行実行委員をやりましたが、みんなに指示を出したりするのが難しく、私自身が戸惑ってしまったことが多くて、みんなに迷惑をかけてしまいました。でも、同じ実行委員の方にも助けられ、また、自分から率先して動いてれる人も多くいて、私も落ち着きを取り戻せました。本当に有り難かったです。中学校生活の思い出の一つになった修学旅行ですが、お世話になった方への挨拶や皆で協力できるところなど、改めてとてもいい学年だなと感じる機会にもなりました。

  次に、合唱祭についてです。合唱祭では、練習から本気で取り組み、最後の合唱祭を大いに楽しみました。私のクラスは初めての四部合唱でとても難しかったし、賞が取れなくて残念でしたが、私たち3組らしい合唱ができたと思いました。練習の途中では、担任の先生に厳しい評価をされた私達でしたが、本番では「とてもいい」と褒めてもらえたので、大満足です。どの学年もどのクラスも真剣に練習に取り組んでいて、こういうところも葛飾中学校のいいところだと感じました。私達3年生も、一人一人が最高学年として、最後の舞台に向かう本気の気持ちを後輩に示すことができたと思いました。

 葛飾中学校での大きな行事が二つ終わり、私達3年生には、高校受験の日が近づいてきています。この1年間で私達はこれからの進路についてたくさん考えてきました。そして、まだ悩んでいる人もいるかと思います。時間も少なく、限られた期間で進路のことを決めなくてはならないのは大変ですが、だからこそこれからの時間を大切にしていきたいと思います。

  2学期は3年生にとって大事な時期でもありました。進路のこと、行事のことなど、たくさんの大変さを経験しました。楽しかったことだけではなく、努力したこと、苦労したこともたくさんありましたが、それらは経験としてこれからに生きてくると思います。今まで頑張ってきたことを誇りに、受験生としての自覚を持って、本番まで負けずに過ごしていきます。卒業までの残りの時間はだいぶ少なくなりましたが、後悔のないように、これからの時間でできることを見つけて、最高学年として、よい姿を示し、何か一つでも残していけるようにしっかりと生活していきたいと思います。