葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

第二学期終業式Ⅲ

第二学期終業式 第2学年生徒の発表内容

 2学期を振り返って

 みなさんは、2学期に頑張ったことはありますか?僕が頑張ったことは、大きく3つあります。1つ目は部活動です。僕は1年生のときから、学校生活の中で1番部活動に力を入れてきました。その甲斐があり、今までは市内の大会で優勝し、県大会に安定して出られるようになりました。3学期は大会がほとんどないので、来年の学総の大会に向けて、体づくりや基礎トレーニングを重点的に取り組んでいけたらと思います。

 2つ目は、勉強面です。僕は得意だと思っている教科以外で高得点をとったことがほとんどありません。そのせいで、毎回もう少しで目標点を達成できる一歩手前の点数で止まってしまっているのが現状です。なので、3学期は得意な教科以外の勉強に焦点を当てていく必要があると思いました。

 3つ目は学校行事です。僕は今まで、どの学校行事でもクラスのために行動してきました。体育祭では、イナバの白うさぎの上に乗る人のサポートをし、合唱祭では、クラス曲の指揮者を務めたり、合唱祭実行委員のサポートを行ったりしました。また、クラスの団結力を高めるためにクラス一丸となって合唱祭に取り組みました。結果的に賞を取ることはできなかったけれど、みんなで協力して歌をつくりあげた時間は、クラスの団結につながったと思います。

 この3つを通して、3学期に頑張りたいことは「文武両道」です。「文武両道」を行う上での目標は、勉強面では3学期末のテストで目標点を超える、部活動では団体戦で関東大会出場、学校行事では、スキー教室実行委員として、スキー教室の時に周りの人のサポートをできるような気配りを身につけたいです。みなさんも、今一度、自分の目標を見つめ直して3学期を過ごしていきませんか?