7月31日(終業式)
環境委員だけでなくみんなで取り組んだ、というクラスがほとんどです。
本当によく頑張りました。生徒の一生懸命な姿・笑顔が見られることが、先生方の最大の喜びです。
放送による終業式を行いました。まず、各学年代表、生徒会代表、計4名の生徒による1学期のまとめを発表してもらいました。どの生徒も代表として立派な発表でした。特に3年生の発表では、ことごとく中止や延期になる行事、最後となる学総大会の中止、などにより「悔しい・悲しい」思いをし、心にぽっかり穴が開いた感覚に陥った、と本音を語ってくれました。だからこそ、今を楽しくするために自分の見方や考え方を変えてみたい。大きな声で挨拶したり、笑顔で相手に接してみたりと、たとえ小さな変化でも積み重ねてレベルアップしていくことが大切だ、と締めくくりました。この発表を聞いて、多くの先生や生徒が感動し、1,2年の生徒からも「聞いていて涙が出そうでした」という声も聞かれました。
続いて、校長式辞です。本日朝、地域の方から登校中の葛飾中生徒の礼儀正しい行動に対してお褒めの言葉をいただいた、という心温まる話に始まり、行事や大会が中止になったにもかかわらず、3年生が立派に後輩の1,2年生に行動で範を示し、不平、不満を口にせず、じっと耐え忍んでいる姿はまさに本校の大黒柱である。1,2年生も未だかつてないこのような1学期をよく頑張って毎日の生活を送ってくれた。3年生が果たせなかった様々なことを3年生のために成し遂げて欲しい、とエールを送りました。
閉式後、生徒指導主任の先生から夏季休業中の生活について、安全主任の先生から交通安全について、保健委員会委員長から健康チェックキャンペーンの表彰、その他の表彰、を行いました。
1学期最後の学活です。1学期間本当にご苦労様でした。いつもより短い夏休みだけれども、また2学期元気に会いましょう。