葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

6月14日(月)学校総合体育大会中心日

不安定な天気が1日中続きました。そのため、男女ソフトテニスの大会は明日に延期されました。

 

また仲間が増えています。

 

今日の日本語は「車前草」です。「踏まれてもたくましく」そうありたいですね。でも、踏まれないと絶えてしまうなんて、人間にもそういう人いますよね。

 

先生からのメッセージです。

 

本日の学校総合体育大会は卓球部の個人戦、サッカー部・野球部の2回戦が行われました。サッカー部は2対0、野球は8対2でともに準決勝に駒を進めました。さすがシード校です。

【サッカー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野球】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ちょっといい話】

17時30分頃、ある小学校の教頭先生からこんなお電話をいただきました。

「今日車で外に出て、16号バイパスの交差点で試合が終わった葛飾中野球部の自転車が横断するのでそれを待っていました。結構な人数だったので少し時間がかかったのですが、最後に横断した生徒がこちらに向かって「ありがとうございました」とお辞儀をしてくれました。とってもうれしかったので思わず連絡をしました。」

これを聞いて本当に私自身もうれしくなりました。心身や技術だけでなく心も確実に育っていると確信した瞬間でした。教頭先生はこんなこともお話ししてくれました。「小学校の登校指導をしているときに、近くを通る葛飾中生がみんなあいさつしてくれるんですよ」と。校内でのあいさつの多さについては何度かこのブログでも触れましたが、校外でも同じだったんですね。「地域の子葛中生」これからもどんどんあいさつして、もっともっと地域から愛される葛飾中にしていきたいですね。