中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

3月10日(金)トルコ・シリア大地震緊急募金

 本日の朝、生徒会が担当となって「トルコ・シリア大地震緊急募金」が実施されました。この取組は、13日(月)、14日(火)にも実施されます。ぜひ、多くの方々のご協力をよろしくお願いいたします。

3月9日(木)春の訪れ

 今日は、最高気温が約22℃というやや暑さを感じる気候となり、春の訪れを感じる1日でした。例年より早く、チューリップが咲き始め、さまざまな植物が彩りを添えています。

3月7日(火)3年生球技大会

 本日、3年生の球技大会が行われました。澄みわたる晴天のもと、子供たちは生き生きと活動していました。卒業式前の思い出に残る1日になったのではないでしょうか。この球技大会を実施するにあたり、さまざまな準備や運営に携わってくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。

3月2日(木)3年生球技大会練習

 本日、3、4校時に3年生が球技大会の練習を行っていました。まるで大会当日のような白熱した戦いで、応援も盛り上がっていました。球技大会は来週7日(火)になります。どのクラスも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

3月1日(水)3年生を送る会

 本日、アリーナにて3年生を送る会が実施されました。対面とリモートを融合した形式で行われ、生徒たちはとても有意義な時間を過ごしていました。本番を迎えるまでに、生徒の皆さんと先生たちは相当の準備をしてきたことかと思います。本当にありがとうございました。また、3年生の凛々しい姿と後輩を温かく見守る姿が見られ、さすがグレー学年です。春中生の皆さん、今日は感動の時間をありがとうございました。

2月28日(火)卒業式練習・三送会に向けて

 今週の月曜日から卒業式練習が始まり、3年生の皆さんは毅然とした態度で練習に臨んでいます。今日の1、2時間目、卒業式練習に加えて、明日に実施される3年生を送る会(三送会)に向けての録画撮りも行いました。3年生の歌声は、迫力があるとともに繊細さもあり、さすがの一言です。また、校内のチューリップが少しずつ蕾が出始め、梅もきれいに咲いています。

2月24日(金)3年生奉仕活動

 本日の1・2時間目に、3年生の生徒たちと先生たちで学校内の環境を整える奉仕活動を実施しました。本日は、県公立高等学校入学者選抜実技検査・面接が行われているので全員そろっての作業とはいきませんでしたが、出席しているみんなで協力しながら一生懸命作業に取り組んでくれました。本当にありがとうございました。

2月22日(水)3年生を送る会に向けた合同発表会

 本日の6時間目終了後、3年生を送る会に向けた1、2年生の合同発表会が行われました。1年生、2年生ともに、今まで練習してきたことを存分に出していました。1週間後の本番に向けて、完成度を高めていきましょう。(ネタバレにならない程度に、写真を掲載します。)

2月21日(火)学校保健委員会

 4時間目に、リモートで学校保健委員会が実施されました。「生活習慣を整えよう」というテーマで、1・2年生の保健委員が、睡眠時間、スマホ等の使用時間、食事等と身体の不調との関連、その改善に向けた取組や対策について発表しました。生徒の感想を紹介します。「スマホやタブレットの使用時間を減らすことで、睡眠時間や勉強、趣味の時間にあてることが大切ということが分かりました。また、睡眠時間を増やして、健康に生活しようと思います。」

2月21日(火)公立高校入学者選抜学力検査前日

 明日、埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が行われます。受検の前日となる今日は、3年生の全てのクラスにおいて、集中して勉強に取り組むとともに、明日に向けた全体での最終確認もオンラインで行いました。また、今日の給食では、3年生応援メニューのカツ丼が出ました。公立高校受検に臨む3年生の皆さん、今日はしっかりと睡眠を取り、明日、万全の状態で迎えられるようにしましょう。

2月20日(月)1・2年生期末テスト

 本日、1・2年生期末テストが実施されました。期末テストに向けて準備、対策してきたことが実りましたか。明日、引き続き、期末テスト(2日目)が行われますので、最後まであきらめずに集中してテストに臨みましょう。

2月15日(水)社会科出前授業(1年生)

 本日、春日部市郷土資料館の館長様を講師としてお招きし、社会科出前授業(1年生)を実施しました。「中世の春日部」について、様々なことを資料を交えながら講話いただきました。学校で学習している社会(歴史)と関連する話もあり、学びが深まったのではないでしょうか。

2月13日(月)特別授業

 本日は、3年生を対象に教頭先生による特別授業が行われました。授業は3年生の1つのクラスから他のクラスへ配信する形式で行いました。授業テーマは「言葉の力」。教頭先生の実体験をもとに、生徒たちが「今まで印象に残った言葉」「支えになっている言葉」等を話し合い、現時点での「座右の銘」を考えました。個々の考えた、さまざまな「座右の銘」をワークシートに記入したり、発表したりしてくれました。

 

  

  

 

 

 

2月13日(月)全校朝会

 本日、全校朝会において、校長先生の話と表彰が行われました。校長先生は、話の中で、「今年度も残すところわずかですので、特に学習面での課題解消に努め、進級・進学に向けた準備を着実に行いましょう。」と述べていました。この学年末の時期をどのように過ごすかが、今後の皆さんの成長に関わってくると思います。また、今日は大勢の生徒が表彰されました。おめでとうございます。

2月10日(金)昼休みの雪遊びの様子

 今日の昼休み、子供たちが外に出て、雪遊びを無邪気に楽しんでいる様子が見られました。短時間の間で、雪だるまを完成させていた生徒もいました。子供たちは「寒い、寒い」と言っていましたが、顔の表情はとても生き生きとしていました。

2月10日(金)安全の日

 本日の朝、雪が舞い、ぐっと冷え込む中でしたが、登校安全指導が実施されました。安全指導にご協力いただきました校外補導委員の皆様、本当にありがとうございました。この後は、積雪や路面凍結などが予想されますので、外出時、転倒には十分に気をつけましょう。

2月8日(水)三送会に向けての学年練習(1年生)

 本日の4時間目、1年生は三送会に向けての学年練習を行いました。3回目の学年練習で、昼休みにダンスリーダー中心で練習を進めてきた成果が、今日の学年練習で表れていました。入場に関しては、今日が初めての練習でしたが、生徒のみんなが臨機応変に動くことができていたので、そのような姿から本番はさらに成長した姿が見られることを期待しています。

2月7日(火)3年生期末考査1日目

 本日、3年生は期末考査(1日目)を実施しました。中学校生活最後の定期テストで、皆さん真剣な姿で試験に臨んでいました。特に、今月下旬に実施される県公立入学者選抜を受検する生徒にとっては、期末対策と受検対策の両輪で勉強していることと思います。3年生の皆さん、体調を崩さないように気をつけながら、がんばってください。

2月2日(木)三送会に向けての学年練習(2年生)

 本日の3時間目、体育館で三送会に向けての学年練習(2年生)が行われました。ダンスリーダーが中心となり、学年が一体となって一生懸命練習していました。先生方も、子供たちと一緒になりながらダンスの練習をしていました。生徒も先生も、にこやかな笑顔で楽しそうに踊っていたのがとても印象的でした。