中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

4月19日(水)春の学校(1年生)

今日は、1年生が「春の学校」に行ってきました。茨城県立さしま少年自然の家で、オリエンテーリング・大縄練習等を行いました。天気が良く、強い日差しの中、生徒の皆さんは、元気いっぱいに活動をしました。班の仲間、クラスの仲間と協力して、楽しく活動することができていました。今日学んだことを、明日以降の学級活動等で生かして生活をしてほしと思います。1年生の皆さん、1日お疲れさまでした。ゆっくり体を休め、明日元気に登校しましょう。

4月17日(月)避難訓練

今日は、朝の時間に「避難訓練」が実施されました。天気は晴れていましたが、風が強い状況でした。今回は、火事を想定しての避難訓練、全校生徒が一言もしゃべらず、素早く校庭へと避難できました。今回の訓練では、避難経路の確認が重要でした。入学した1年生、昨年と教室の場所が変わった2・3年生、一人一人が避難経路を確認することができました。校長先生のお話の中で、中学生は災害時の救助者として、小さい子供やお年寄りに寄り添い行動する場面が考えられます。また、「自分の命は自分で守る」大切さを日々心に置きながら、しっかり災害に対応できるようにしましょう。

4月14日(金)JRC登録式

今週は、月曜日に始業式・入学式が行われ、本日金曜日まで、学活(クラス開き)や学年集会、発育測定等、年度初めの重要な時間が多くありました。学校生活のリズムが、少しづつつかめてきたのではないでしょうか。生活リズムは、健康を継続するための大切な習慣です。今週の疲れは、土日で取り除き、来週も元気な姿で月曜日を迎えましょう。

今日は、午後に「JRC登録式」が行われました。生徒会が中心となり、式が進行されました。

開式の言葉・校長先生の話・JRCについての講話・署名・JRCバッチ贈呈・誓いの言葉・閉式の言葉の内容でした。JRC埼玉支部の方に、講演をいただき、赤十字の活動内容等、大切なお話があり、「気づき」「考え」「実行する」→自主的・自律した生活態度を養い、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切にし、地域社会、世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成する。全校生徒が真剣に話を聞いていました。

4月12日(水)学活等の様子

今日から給食が始まりました。おいしい給食の時間を、仲間とゆっくり過ごし、午後のエネルギーをためていきましょう。今日は、学活や集会等が多く行われていました。1年生は、校内探検を行い、特別教室などがどこにあるのか、少しずつ覚えていきましょう。各クラスを見ると、新年度スタートした新しい気持ちで過ごしてい雰囲気が伝わってきます。仲間と共に成長できる、一生懸命がかっこいい姿を、毎日見られることが楽しみです。

4月10日(月)1学期始業式、第77回入学式

今日から、令和5年度1学期がスタートしました。午前中に新2・3年生は「始業式」を、午後に新入生が「第77回入学式」を行いました。始業式では、代表生徒が、新しい学年になっての抱負を述べました。先輩となった2年生、春中の顔となった3年生、令和5年度も多くの場所で一人一人が活躍することを願っています。入学式では、新入生が新しい制服に身をつつみ、緊張した表情と、希望溢れる眼差しで式に臨みました。一人一人の呼名の返事には、力強さを感じました。新しい環境、新しい場所で、一人一人の良さを発揮し、春中の合言葉「一生懸命がかっこいい」姿をたくさん見られることを楽しみにしています。入学おめでとうございます。

3月24日(金)修了式

 本日の修了式で、2年生と1年生の代表生徒が修了証を受け取りました。代表生徒の発表では、1年間がんばったことや成長したこと、進級後の4月からの学校生活で挑戦したいことなど、堂々とした態度で伝えていました。校長先生からは、視点を変えると見方や行動が変わることや、失敗してもあきらめずに挑戦し続けることの大切さなどのお話がありました。各学級で、最後に過ごす時間はとても感慨深いものがあったのではないでしょうか。4月、皆さんが明るく元気に登校してくることを心待ちにしています。

 

3月17日(金)1年生球技大会

 天候が懸念される部分もありましたが、1年生の球技大会が無事に晴天のもと実施されました。各種競技(バスケットボール・サッカー・ハンドボール・ドッヂボール)で、白熱した試合が展開されていました。準備や運営に携わってくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。

3月16日(木)2年生球技大会

 暑い日差しが照りつける中、2年生の球技大会がグラウンドで実施されました。白熱した試合や、仲間を精一杯応援する姿があり、子供たちの充実した表情が見られました。先生たちも、みんなと気持ちを一つにして、応援したりカメラを持って駆け回ったりしていました。朝早くから準備をして、今日の球技大会を運営してくれた体育委員の皆さん、本当にありがとうございました。

3月16日(木)全校朝会・1年生の授業の様子

 本日、アリーナにて全校朝会が行われました。生徒たちはしっかりと時間前に集合するとともに、校長先生の話や生徒会長の話にしっかりと耳を傾けていて、とても素晴らしい態度で朝会に臨んでいました。また、学年末のこの時期、1年生は集中して授業に取り組んでいました。

3月14日(火)朝のあいさつ運動

 本日、越谷アルファーズ(プロバスケットボールチーム)の選手や関係者が来校し、朝のあいさつ運動が行われました。あいさつ運動に参加を希望したバスケ部の生徒たちも一緒になって、元気よくあいさつをしていました。あいさつ運動後に、選手と握手をしたり、サインをもらったりして参加した生徒たちはとても喜んでいました。また、本日はトルコ・シリア大地震緊急募金の最終日でもありました。募金にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

3月13日(月)卒業式予行

 15日(水)に挙行される卒業式に向けて、本日予行が実施されました。生徒たちは、真剣な眼差しで卒業式予行に臨み、一つ一つの動きを最終確認しました。また、今日は3年生にとって最後の給食となりました。3年生の皆さん、春日部中学校で過ごす残りわずかな時間を大切にしてください。

3月10日(金)安全の日

 本日、令和4年度最後の登校安全指導が行われました。子供たちの登校する様子を見ていると、多くの生徒は、前方や左右をしっかりと確認して安全に気を配りながら登校していました。本日の朝は、風が強く吹いている中での登校安全指導となりましたが、ご協力いただきました校外補導委員の皆様、大変ありがとうございました。

3月10日(金)トルコ・シリア大地震緊急募金

 本日の朝、生徒会が担当となって「トルコ・シリア大地震緊急募金」が実施されました。この取組は、13日(月)、14日(火)にも実施されます。ぜひ、多くの方々のご協力をよろしくお願いいたします。

3月9日(木)春の訪れ

 今日は、最高気温が約22℃というやや暑さを感じる気候となり、春の訪れを感じる1日でした。例年より早く、チューリップが咲き始め、さまざまな植物が彩りを添えています。

3月7日(火)3年生球技大会

 本日、3年生の球技大会が行われました。澄みわたる晴天のもと、子供たちは生き生きと活動していました。卒業式前の思い出に残る1日になったのではないでしょうか。この球技大会を実施するにあたり、さまざまな準備や運営に携わってくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。

3月2日(木)3年生球技大会練習

 本日、3、4校時に3年生が球技大会の練習を行っていました。まるで大会当日のような白熱した戦いで、応援も盛り上がっていました。球技大会は来週7日(火)になります。どのクラスも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

3月1日(水)3年生を送る会

 本日、アリーナにて3年生を送る会が実施されました。対面とリモートを融合した形式で行われ、生徒たちはとても有意義な時間を過ごしていました。本番を迎えるまでに、生徒の皆さんと先生たちは相当の準備をしてきたことかと思います。本当にありがとうございました。また、3年生の凛々しい姿と後輩を温かく見守る姿が見られ、さすがグレー学年です。春中生の皆さん、今日は感動の時間をありがとうございました。

2月28日(火)卒業式練習・三送会に向けて

 今週の月曜日から卒業式練習が始まり、3年生の皆さんは毅然とした態度で練習に臨んでいます。今日の1、2時間目、卒業式練習に加えて、明日に実施される3年生を送る会(三送会)に向けての録画撮りも行いました。3年生の歌声は、迫力があるとともに繊細さもあり、さすがの一言です。また、校内のチューリップが少しずつ蕾が出始め、梅もきれいに咲いています。

2月24日(金)3年生奉仕活動

 本日の1・2時間目に、3年生の生徒たちと先生たちで学校内の環境を整える奉仕活動を実施しました。本日は、県公立高等学校入学者選抜実技検査・面接が行われているので全員そろっての作業とはいきませんでしたが、出席しているみんなで協力しながら一生懸命作業に取り組んでくれました。本当にありがとうございました。

2月22日(水)3年生を送る会に向けた合同発表会

 本日の6時間目終了後、3年生を送る会に向けた1、2年生の合同発表会が行われました。1年生、2年生ともに、今まで練習してきたことを存分に出していました。1週間後の本番に向けて、完成度を高めていきましょう。(ネタバレにならない程度に、写真を掲載します。)