日誌

幼児とのふれあい体験

 平成28年9月9日(金)春日部市・こばと保育園
 3年1組が幼児とのふれあい体験に出かけました。
 年少・年中・年長児の3クラスへ3つの班に分かれて、家庭科の時間自作したおもちゃをもって、幼児とのふれあい体験を行っています。

 幼児も楽しんでくれています。中学生がこの体験活動を通して、何を感じ、何を思うのか、帰ってきた後の言語化される内容に期待したいです。
 大変貴重な学習です。道徳の授業、進路指導・キャリア教育の視点を交えて、ある意味「強化におけるパフォーマンス課題」解決のための、プロジェクト学習単元的になってくるのを期待しています。
 そのためにも、カリキュラム・マネージメントの力を、学校全体で高めていかなければならないと、実感しています。