ブログ

2020年5月の記事一覧

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、「早ね・早おき・朝ごはん」はできていますか。

かだいはすすんでいますか。りんじ休校の間にしっかりと学習をし、力をつけましょう。

3年生では、新しく学ぶことがたくさんあります。いっしょにがんばりましょう。

 

社会では、学校のまわりのようすをべんきょうします。

おうちのまわりにはどんなものがあるかよくおぼえてきてくださいね。

公園、お店、田んぼや畑、くだもの畑…。できるだけたくさんおぼえてきてね。

 
 みんなで大きな地図にまとめるよ。

 

 いよいよ来週からは6月!

みんなと学校で会える日が少しずつ近づいてきています。

先生たちは今からワクワクしています。

頭と心を少しずつ学校モードにしておいてくださいね。

らいしゅうからみんなと学習や運動できることがとてもたのしみです。

あつくなってきましたが、あつさにまけず元気に生活しましょう。

みなさんと楽しく学習できる日を楽しみにしています。

3年生の先生たちより

2年生のみなさん、あともうすこしであえますね!!

みなさん、こんにちは! げんきですか? みんなと会えるまで、あと一しゅうかんですね。いつもの学校とはすこしちがったはじまりですが、先生や友だちといっしょになかよく、たのしい1年にしましょうね!

先生たちは、みなさんのかおをおもいうかべながら、らいしゅうのじゅぎょうのじゅんびをしています。きょうしつのうしろにはるよていのみなさんのたんじょうびと名まえを入れた「おたんじょうびききゅう」をつくっています。たのしみにしていてくださいね!

みなさんのミニトマトは大きくなりましたか? 先生たちのミニトマトもどんどん大きくなっています。

学校がはじまったら、おいしい実がなるのをたのしみにして、みんなでいっしょにかんさつしましょうね。

それでは、このまえのクイズのこたえのはっぴょうです!!(上のしゃしんから、じゅんばんになっています)

①きゅうり ②なす ③ピーマン ④えだまめ ⑤にがうり(ゴーヤ) でした!!

ぜんぶせいかいできましたか? どのくらいできたか、とう校したらおしえてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すくすくとせいちょうしています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、先生たちはまい日ウサギのせわをしていますよ!

それでは、2年生のみなさん。またらいしゅう!(*´▽`*) 

1ねんせいのみなさんへ③

 

 みなさん、おうちではどのようにすごしていますか。はやねはやおきあさごはんのりずむはつくれていますか。おうちのひとにじぶんから「おはよう」「おやすみ」などのごあいさつはできていますか。このようなよいせいかつりずむは、がっこうでもやくにたちます。ぜひ、じぶんからすすんでできるようにしましょう。

 

2しゅうかんまえにまいたはなのめがかおをだしました。さて、つぎの5つのめはなんのめでしょう。せいかつかのきょうかしょ23ぺえじをみてたしかめてみてね。

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こたえはうえから、まりいごうるど、ひゃくにちそう、ひまわり、こすもす、さるびあ        でした。なんもんわかったかな?ほうせんかのめは、まだでていません。みなさんがとうこうしたときにまだでていなかったら、せんせいたちといっしょに、「はやくおおきくなってね」と、こえをかけてあげましょうね。

 

 さいごにみなさん、ひらがなとすうじはおぼえて、かけるようになりましたか。きっといっしょうけんめいがんばっているのだろうな。と、おもいます。かけたらもういちどおけいこちょうをひらいて、ぜんぶできているかかくにんしてみましょう。

 

 

 

 

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよらいしゅうからとうこうです。せんせいたちもとてもたのしみにしています。

 

内牧っ子のみなさんへ

少しさむい気温になりましたが、内牧っ子のみなさんは、げんきに過ごしていますか?

 

さて、今日はウサギさんのようすをお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?ぴょんぴょんしていてかわいいですね。

 

内牧っ子のみなさんも、体調に気を付けてすごしてくださいね。

ひまわり学級のみなさんへ②

 たいふうのじきがちかづいてきました。てんきよほうをよくみてきをつけてせいかつしましょう。

 6がつからいよいよがっこうさいかいです。みなさんもそろそろじぶんの、「あさおきるじかん、べんきょうするじかん、うんどうするじかん、ねるじかん」などをみなおし、めりはりのついたせいかつをとりもどして、がっこうでこまらないようにじゅんびしましょう。