ブログ

先生たちからのメッセージ

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、おはようございます!先生たちは4、5月の2か月間、みなさんに会えなくて、いつ登校再開になるか待ち遠しい思いでしたが、来週から登校再開です!!先生たちは、みなさんに会えるのがとっても楽しみです。みなさんも久々に友だちに会えるのが、とても楽しみだと思います。6月1日元気に会うためにもこの1週間気をぬかず、体調かんりに気をつけて家ですごすことが大切です。先生たちはみなさんと元気に会えるのを、学校で楽しみに待っています!!

 ヘチマも元気に成長しています。学校に登校したらヘチマのお世話は、先生たちからみなさんにバトンタッチです。大切に育ててくださいね!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、「早ね・早おき・朝ごはん」はできていますか。

かだいはすすんでいますか。りんじ休校の間にしっかりと学習をし、力をつけましょう。

3年生では、新しく学ぶことがたくさんあります。いっしょにがんばりましょう。

 

社会では、学校のまわりのようすをべんきょうします。

おうちのまわりにはどんなものがあるかよくおぼえてきてくださいね。

公園、お店、田んぼや畑、くだもの畑…。できるだけたくさんおぼえてきてね。

 
 みんなで大きな地図にまとめるよ。

 

 いよいよ来週からは6月!

みんなと学校で会える日が少しずつ近づいてきています。

先生たちは今からワクワクしています。

頭と心を少しずつ学校モードにしておいてくださいね。

らいしゅうからみんなと学習や運動できることがとてもたのしみです。

あつくなってきましたが、あつさにまけず元気に生活しましょう。

みなさんと楽しく学習できる日を楽しみにしています。

3年生の先生たちより

2年生のみなさん、あともうすこしであえますね!!

みなさん、こんにちは! げんきですか? みんなと会えるまで、あと一しゅうかんですね。いつもの学校とはすこしちがったはじまりですが、先生や友だちといっしょになかよく、たのしい1年にしましょうね!

先生たちは、みなさんのかおをおもいうかべながら、らいしゅうのじゅぎょうのじゅんびをしています。きょうしつのうしろにはるよていのみなさんのたんじょうびと名まえを入れた「おたんじょうびききゅう」をつくっています。たのしみにしていてくださいね!

みなさんのミニトマトは大きくなりましたか? 先生たちのミニトマトもどんどん大きくなっています。

学校がはじまったら、おいしい実がなるのをたのしみにして、みんなでいっしょにかんさつしましょうね。

それでは、このまえのクイズのこたえのはっぴょうです!!(上のしゃしんから、じゅんばんになっています)

①きゅうり ②なす ③ピーマン ④えだまめ ⑤にがうり(ゴーヤ) でした!!

ぜんぶせいかいできましたか? どのくらいできたか、とう校したらおしえてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すくすくとせいちょうしています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、先生たちはまい日ウサギのせわをしていますよ!

それでは、2年生のみなさん。またらいしゅう!(*´▽`*) 

1ねんせいのみなさんへ③

 

 みなさん、おうちではどのようにすごしていますか。はやねはやおきあさごはんのりずむはつくれていますか。おうちのひとにじぶんから「おはよう」「おやすみ」などのごあいさつはできていますか。このようなよいせいかつりずむは、がっこうでもやくにたちます。ぜひ、じぶんからすすんでできるようにしましょう。

 

2しゅうかんまえにまいたはなのめがかおをだしました。さて、つぎの5つのめはなんのめでしょう。せいかつかのきょうかしょ23ぺえじをみてたしかめてみてね。

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こたえはうえから、まりいごうるど、ひゃくにちそう、ひまわり、こすもす、さるびあ        でした。なんもんわかったかな?ほうせんかのめは、まだでていません。みなさんがとうこうしたときにまだでていなかったら、せんせいたちといっしょに、「はやくおおきくなってね」と、こえをかけてあげましょうね。

 

 さいごにみなさん、ひらがなとすうじはおぼえて、かけるようになりましたか。きっといっしょうけんめいがんばっているのだろうな。と、おもいます。かけたらもういちどおけいこちょうをひらいて、ぜんぶできているかかくにんしてみましょう。

 

 

 

 

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよらいしゅうからとうこうです。せんせいたちもとてもたのしみにしています。

 

内牧っ子のみなさんへ

少しさむい気温になりましたが、内牧っ子のみなさんは、げんきに過ごしていますか?

 

さて、今日はウサギさんのようすをお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?ぴょんぴょんしていてかわいいですね。

 

内牧っ子のみなさんも、体調に気を付けてすごしてくださいね。

ひまわり学級のみなさんへ②

 たいふうのじきがちかづいてきました。てんきよほうをよくみてきをつけてせいかつしましょう。

 6がつからいよいよがっこうさいかいです。みなさんもそろそろじぶんの、「あさおきるじかん、べんきょうするじかん、うんどうするじかん、ねるじかん」などをみなおし、めりはりのついたせいかつをとりもどして、がっこうでこまらないようにじゅんびしましょう。

 

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、元気にしていますか。5月も中旬になり、折り返しを迎えました。

6月まで残り2週間です。規則正しい生活や、適度な運動はできていますか。学校が始まると

勉強するために頭を使うだけでなく、机に座る姿勢を維持したり、走って運動したりと、元

気でいなくては体力がもちません。外に出て体を動かす機会などを作り、少しずつ学校生活

にむけた準備を進めていきましょう。

 さて、先週みなさんにお渡しした課題の方は進んでいますか。たくさんの課題を出しまし

たが、計画的にコツコツと進めてくださいね。4月にみなさんが取り組んだ課題を見ましたが、

字が丁寧な人、一生懸命問題を解いた様子が伝わってくる人、自主学習にも取り組んだ人な

どとても素晴らしいと思いました。長い時間をただ学習するだけでなく、学校のように休み

時間をきちんと設けてメリハリのある学習ができるといいですね。

 みなさんと笑顔で再開できる日を楽しみにしています。

 

6年生担任

5年生のみなさんへ

先日の課題配付のときに、おうちの方からみなさんのことをちょこっと聞きました。

 

みなさん、元気に過ごしているようでよかったです。

 

さて、先日先生の机の中を見てみたら

こんな状態でした・・・。

机の上や机の中は、頭の中の状態だといわれています。つまり、先生の頭の中は・・・。

ということで、整理整頓をしました。

どうでしょう。

整理整頓の良い点は、

①使いたいものがどこにあるかすぐにわかること

②気持ちがよいこと

です。

 

みなさんも、おうち時間を使って、自分の身の回りを整理整頓してみてはどうですか?

 

4年生のみなさんへ

みなさん、おはようございます!先生たちは元気ですよ!

家でじゅう実した生活が送れるように1日の計画を立てて、きそく正しい生活をしましょう。そして、新しい課題も配られましたのでコツコツと取り組み、出来るはんいで体も動かしておきましょう!

学校では4年生の先生たちでヘチマの種を植えました。理科の学習でヘチマのかんさつを行うので、先生たちが大切に育てておきます。少しですが、ヘチマの芽が出てきました。みなさんもヘチマの成長を楽しみにしていてください!

3年生のみなさん、元気ですか?

3年生のみなさん、元気にすごせていますか。

学校では理科の学習でとり組むホウセンカとひまわりをそだてるじゅんびをしています。

みんなできれいな花をさかせましょうね。

 

 

 

同じく理科では、モンシロチョウやアゲハチョウのせいちょうもかんさつします。アゲハチョウのよう虫を先生たちが見つけました!みんなが来るまで大切にそだてます。お楽しみに!

 

 

 

 

 

先週、新しいかだいをおうちの人にとりに来てもらいました。みなさんのおうちでのようすを聞くことができました。元気そうなようすを聞くことができてうれしくなりました。かだいは、少しむずかしかったり、よしゅうのないようが入っていたりしますが、がんばってとり組んでみてください。学校がはじまったら、みんなでかくにんしますからしんぱいしないでくださいね。

3年生の先生たちより