今日の給食

10月27日



吹き寄せおこわ
牛乳
鶏肉のからあげ
華風あえ
手作りかぼちゃプリン

吹き寄せごはんの「吹き寄せ」とは、いろいろな色に染まった木の葉が、秋の風で吹き寄せられた様子という意味です。日本料理では、秋の様々な食材を「木の葉が風で吹き寄せられたように」彩りよく盛りつけた料理を「吹き寄せ」といい、それぞれの色、それぞれの持ち味を味わっていただきます。今日の吹き寄せごはんには、しめじやさといも、しいたけ、にんじんなどが入り、秋を感じさせる一品です。さといもは素揚げしているので、さといも独特のぬめりが軽減され、食べやすくなっています。秋の食材を使ったごはんを味わって食べましょう。
 手作りかぼちゃプリンは、その名の通り、給食室で手作りしたものです。釜でかぼちゃペーストと牛乳を温め、粉寒天と砂糖を入れて溶かしたものをカップにそそいでいきます。粉寒天は冷めるとかたまるので、冷ましている間に、砂糖と水でカラメルを作ります。プリンがかたまったら、カラメルをかけて、冷蔵庫に入れて冷やしました。
 今日の給食は、プリンだけでなく、吹き寄せごはんも一手間かかる献立だったため、給食室は朝から大忙しでしたが、調理員さんがていねいに、一生懸命作ってくれました。