豊野小学校ブログ

牧阿佐美バレエ団 ワークショップ1

 9月26日(火)に全校児童が牧阿佐美バレエ団の「ドン・キホーテ」を鑑賞します。

 これは文化庁による子供育成推進事業であり、子供たちの豊かな想像力や思考力、コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造につなげることを目的としています。

 この度、本校が巡回公演に応募して実現に至りました。

 今日は、鑑賞会に向けてのワークショップに6年生が参加しました。

 最初に、バレエのシューズや衣装を紹介していただきました。

 次に、ダンサーの人たちと同じ動きをやってみます。

 すごい柔軟性ですね。

 6年生もがんばっています。

 次は基本的な脚の形です。

 バランスをとるのが難しいようですね。