今日の給食

今日の給食

食育の日の献立



ごはん
牛乳
ゼリーフライ
ごまあえ
つみっこ

今日の給食は食育の日の献立で、埼玉県の郷土料理です。
「ゼリーフライ」は、おからとじゃがいも、ねぎをよく混ぜたものを素揚げにした、行田市の郷土料理です。「小判型」をしていることから「銭フライ」と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」となりました。行田市は足袋を中心とした被服関係の工場が多く、そこで働く人たちのおやつ代わりに食べられていました。
「つみっこ」は本庄市の郷土料理です。埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んです。「つみっこ」は小麦と水を練ったものを手でつみとるようにちぎって鍋に入れたことから、その名がつきました。