2019年10月の記事一覧

「小中一貫教育」モデル校 研究発表会!!

 10月25日(金)13:00~、本校を会場として「小中一貫教育」モデル校 研究発表会が開かれました。平成29年度から3か年、春日部市教育委員会より委嘱を受け、大増中学校との研究を重ねてまいりました。

 小学校では9学級、中学校では2学級の授業を公開いたしました。小学校においては「中学校で生きて働く力」を育み、中学校においては「未来を拓く力」を育ててまいりました。「確かな学力」「豊かな心」「生活の底力」の視点から、日々の教育活動に邁進してきました。今後とも、教職員一丸となって研究を進めてまいります。

 埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課主任指導主事 田邊 玲 様より、ご講演、ご指導を賜りました。今後とも小中の円滑な接続を進め、9か年を貫くという視点に立って、教育活動に邁進いたします。ご指導ありがとうざいました。

 また、悪天候の中、市内小中学校校長はじめ先生方にご出席いただきました。今後ともよろしくご指導ください。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IN美術館!!

10月23日(水)~24日(木)の2日間、「IN 美術館」が開催されています。日頃の授業で制作した作品を展示しています。子どもたちの作品には、夢がありますね。学年フロアにてご案内をしています。是非とも御来校ください。

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会!!

 10月23日(水)朝、体育館において表彰朝会が行われました。

 たくさんの子どもたちの活躍が紹介されました。ロボットコンクール、発明創意くふう展、トンボ絵画コンクール、市民憲章ワークショップ感謝状、市内科学展、埼葛科学展。夏休みに熱心に取り組んだ成果が評価されたものも多かったようです。今年も立野小の子どもたちの活躍が光ります。好きなこと、得意なこと、心惹かれること。小学校時代にいろんなことに取り組んでほしいと思います。

 返事も礼もしっかりできました。誇りをもって堂々と、といつも話しています。

 

 

 

 

 

 

立野っ子文化フェスティバル

10月19日(土)8:45~、体育館において「令和元年度立野っ子文化フェスティバル」が開催されました。

オープニングは、音楽委員による発表です。

1年生は、群読・斉唱・合唱・斉唱を披露しました。特に、音の余韻を大切にした「きらきらぼし」の演奏に心を打たれました。

2年生は、合唱・合奏・群読を披露しました。特に「小ぎつね」の演奏は、長く歌い継がれた音楽の楽しさが表現できたと思います。

3年生は、リコーダー奏・斉唱・合奏を披露しました。「わたしと小鳥とすずと」の群読では、みんなちがってみんないいという詩人金子みすゞからのメッセージが会場いっぱいに響きました。

4年生は、群読・器楽・二部合唱を披露しました。特に、二分の一の成人式の合唱では、人の心を動かす、聞かせる音楽を感じました。

5年生は、群読・合唱・器楽を披露しました。壮大で重厚な内容でした。暗唱を多く披露してくれました。北原白秋の「待ちぼうけ」が故事成語「守株」に関係することなど、文化の香る発表となりました。特に、「篤姫」のテーマを丁寧に荘厳に演奏したことが心に残りました。

6年生は、三部合唱・二部合唱を披露しました。全力疾走という言葉を掲げ、邁進中の6年生。今日も最上級生にふさわしい立派な発表となりました。6年間の思いを込めて、丁寧に堂々と発表しました。卒業式ではないの?と思うほど、心がこもった合唱でした。6年生、君たちは立野小の誇り。今日もありがとうございました。

雨模様となりましたが、多数の保護者のみなさまに御来校いただきました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。

 

 

元気タイム

本日、元気タイムを行いました。秋もだいぶ深まり、涼しい気候の中、5分間走に汗を流しました。持久走大会もおよそ1か月後です。今後も体力向上のために、元気タイムやおは走に一生懸命に取り組んでいきましょう!

 

 

栽培委員(花いっぱい)!!

 10月16日(水)昼休み、栽培委員のみなさんが花壇にパンジーを植えています。立野小学校はいつも花いっぱい。栽培委員のみなさんの活動のおかげです。今日もありがとうございました。

 

 

 

にこにこルームで給食(2年2組)!!

 10月11日(金)、にこにこルームで2年2組が会食しています。今年度、立野小学校ではにこにこルームでは「箸置き」を使うことになりました。トマトやタケノコやナスの形の「箸置き」に子どもたちは興味津々。お箸の正しい置き方や、持ち方を学びます。

 

 

 

 

 

 

立野っ子文化フェスティバル練習(6年生)!!

 10月10日(水)、19日(土)の文化フェスティバルに向けて、6年生が体育館で練習をしています。6年生にとって、音楽の発表会は今年で最後になります。有終の美。当日は、3部合唱、2部合唱の2曲を披露します。「6年生は立野小の誇り」。下の学年の子どもたちもしっかりその姿を見ています。頑張れ!

 

 

 

6年生「国語科」研修!!

 10月10日(水)、6年生の先生方が自主的に「国語科」の研修を行っています。教師は授業で勝負!!先生方の熱心な姿勢に心打たれます。若い力に大いに期待しています。