立野っ子の様子

令和5年度 修了式

 令和5年度の修了式を迎えました。長いようで短かった1年間。コロナ禍から通常の学校生活に戻ってきた学校で、立野っ子たちは、元気にすくすくと成長しました。
 修了式では、各学年の代表の児童とともに、全員がしっかりとした態度で修了証授与に臨むことができました。

 

 

 

 

表彰朝会

 今日は、本年度最後の表彰朝会を行いました。美術展関係の表彰です。代表者が立派な態度で賞状を受けとることができました。

 

 

第47回 卒業証書授与式

6年生の皆さん。ご卒業、おめでとうございます。

 

 

今日は、朝から風が強くとても寒い日でしたが、卒業証書を手にした6年生たちは晴れやかな表情をしていました。

4月から中学校生活が始まります。これまで学んできたことを胸に、大いに活躍されることを期待しています。

卒業式予行

来週、21日(木)は、いよいよ卒業式です。体育館には紅白幕が張られ、これまで以上に引き締まった雰囲気の下、卒業式の予行練習を行いました。

 

 

感染症拡大防止のため、歌や門出の言葉については後日行う合同練習で確認していく予定です。

通学班仮編制

新年度に向けて、通学班の仮編制を行いました。6年生たちは卒業まで、新たな副班長の前を歩きます。

 

 

この一年間、班長を務めてきた皆さん。安全な登校のために力を尽くしてくれて、ありがとうございました。

新たな班で班長となった皆さん。みんなの安全を守るため、頑張ってほしいと思います。

6年奉仕活動

 今日は、6年生が奉仕活動として、校舎内をきれいに清掃してくれました。黙々と、自分の分担場所を一生懸命に掃除をしてくれました。さすが立野っ子の最高学年です。

 

 

 

 

今日の授業風景(3月7日)

 太陽が出ると、暖かさを感じます。今日は校庭から元気な立野っ子の声が聞こえてきました。また、体育館では、本格的に6年生の卒業式練習が始まっています。
 2年生の教室では、学習用端末を活用して、漢字の書き順を学んでいました。
 3年生の教室では、図工で使わなくなった衣服を材料として作品づくりに取り組んでいました。
 6年生の教室では、卒業記念品づくりに取り組んでいました。

 

 

  
 

今日の授業風景(3月6日)

 今日は雨が降り、寒い一日でした。しかし、一雨ごとに春が近づいているような気がします。
 音楽室では、3年生が学習用端末を使用して、リコーダーの演奏を録画していました。
 家庭科室では、6年生が調理実習をしていました。ホットケーキを焼く美味しそうな匂いがしてきました。

 

 

今日の授業風景(3月5日)

 今日は天気が下り坂で肌寒い一日となりました。立野っ子たちは今日も一日元気に学校生活を送っています。
 1年生は、漢字の学習をしていました。1年生で習った漢字も増えてきました。
 2年生は、道徳の時間に学習用端末を活用して学習して考えたことを共有していました。
 3年生は、JTEさんと楽しく英語の学習をしていました。
 4年生は、撮影した発表を見合って、お互いの良いところや課題をアドバイスし合ってました。

 

 

 

卒業式に向けて

卒業おめでとう集会が終わり、卒業式まで2週間余となりました。いよいよ卒業式に向けて、練習が始まります。初日の今日は、校長先生から卒業式に臨むにあたっての心構えについて話を聞き、所作や座席の確認を行いました。

 

6年調理実習と卒業おめでとう集会

家庭科「学んだことを生かしておかしをつくろう」の学習で、調理実習を行いました。

 

 

 

午後には、全校児童が集まって「卒業おめでとう集会」を行いました。もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるため、どの学年も、準備を重ね、一生懸命練習してきました。在校生の発表の後は、6年生からのお礼です。最高学年として立派な姿を見せてくれました。

 

 

 

いよいよ3月。卒業・進級まであと少しです。

「今年度最後の元気タイム」と「3年生の学級会」

もうすぐ3月です。来週から学年末の特別日課となる関係で、今日が今年度最後の元気タイムでした。6年生にとっては、小学校生活最後の元気タイムです。改めて見ると、みんな1学期の頃に比べて、走る速さも、姿勢も、ぐっとレベルアップしています。1・2年生は、静かに集合することも出来るようになってきました。

  

 

 

3年生の学級会では、学年末の「お別れお楽しみ会」について話し合いました。みんなの思い出に残る会にするには、どうすればよいのか考え、意見を発表していました。

 

今日の授業風景(2月28日)

 今日はお話朝会をオンラインで行いました。3月の生活目標について担当の先生から話がありました。
 3月の生活目標は「お世話になった教室・学校をきれいにしよう」です。
 3年生の教室では、プログラミング学習に取り組んでいました。5年生では、図工で「そっと見てね、ひみつの景色」という題材で箱を使った作品づくりをしていました。

 

 

 

 

ICT機器の活用

 音楽室では、子供たちが自分の歌う様子を録画し、それを自分で見たり先生に見てもらうために動画を提出したりしていました。
 4年生の教室では、アンケートした結果をグラフにし、それを見ながら作文を書いていました。
 3年生の教室では、大型ディスプレイを活用しながら棒グラフの書き方について学習しました。また、他の学級では、ローマ字入力の練習をしていました。
 6年生の教室では、社会科で学習に関連した動画を視聴していました。

 

 

 

2年生研究授業(学級活動)

 今日は2年生で特別活動(学級活動)の研究授業を行いました。「1年間ありがとうの会をしよう」について話合い活動を行いました。ICT活用を活用しながら、活発に話し合っていました。

 

 

小中交流会・学習参観

 大増中学校とオンラインで小中交流会を行いました。6年生が大増中学校の3年生に、中学校生活について質問し、答えてもらいました。中学生が質問に丁寧に答えてくれたので、6年生は中学校の様子がわかり、中学校生活への期待を膨らませていたようです。

 

 

 午後は、1~3年生の学習参観・懇談会がありました。どの学級も、学習発表を自信をもって、しっかりと発表していました。たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子供たちも張り切っていたようです。
 

 

学習参観・学級懇談会(4~6年・なかよし学級)

 今日は、4~6年となかよし学級の学習参観・学級懇談会がありました。たくさんの保護者の皆さんが、授業を参観してくれました。子供たちも、はりきっていたようです。
 6年は、学年懇談会の前に「旅立ちの会」を行いました。

 

 

 

今日の授業風景(2月19日)

 1年生の教室では、学習者用端末を活用して、ドリルソフトで学習していました。1年生も、だいぶ学習者用端末の扱いに慣れてきたようです。
 20日・21日と授業参観・学級懇談会があります。学習発表会をする学級が多く、学習発表会に向けて練習を頑張っていました。

 

 

 

 

今日の授業風景(2月16日)

 昨日から吹き始めた強風が今日の午前中も続いていましたが、子供たちは、教室で落ち着いて生活をしていました。授業も落ち着いた雰囲気で学習に集中していました。

 

 

 

 

元気タイム・授業風景(2月15日)

 今日は元気タイムがありました。みんな8秒間走を全力で走っていました。
 授業の様子を見ると、高学年は総合的な学習の時間のまとめや発表をする学級が多くなりました。今まで学習してきたことをタブレットを使ってまとめたり、画像資料を見せながら発表したりしていました。
 1年生は、授業参観で行い学習発表会の練習をしていました。

 

 

 

 

表彰朝会・なかよしタイム

 今日は表彰朝会がありました。以下の表彰を行いました。
 ・埼玉読書感想文コンクール
 ・人権ポスター展
 ・市内書きぞめ展・書きぞめ中央展
 ・「少年の主張」作文コンクール
 ・ふれあいアート展
 ・オリジナル給食メニューコンテスト
 ・「家庭の日」ポスターコンクール

 

 

 ロング昼休みには、なかよしタイムがありました。今日で今年度最後のなかよしタイムです。各グループで解散式を行いました。最後は楽しくじゃんけんゲームをしていました。

 

クラブ発表会

 今日はクラブ発表会を行いました。各クラブで、あらかじめ撮影しておいた動画をオンラインで放映しました。クラブの部長の6年生が司会進行をしてくれました。来年度からクラブに参加する3年生も、興味津々でクラブ発表を観ていました。
 6年生が家庭科の時間に給食の献立を考え、給食コンクールを行いました。優秀賞となった献立が、2月に実際に給食となって全校児童が食べます。すでに2月6日に優秀賞献立が給食で提供されました。今後、2月16日、2月21日に優秀賞献立がお披露目となります。

 

 

道徳科研究授業

 今日は5年生で道徳科の研究授業を行いました。『銀のしょく台』を教材に、「許すこと」について話し合いました。子供たちは、一人一人自分の考えをしっかりともち話し合いをしていました。

 

 

入学説明会

 今日は、来年度の新入児童ん保護者の方々に来校いただき、入学説明会を行いました。入学に向けて、学校生活の様子や入学までに身に付けてほしいこと、準備してほしいもの等について説明をしました。
 新入生児童保護者の皆様には、寒い中、参加していただきありがとうございました。

 

アルファーズ元気キャラバン・感謝の会

 今朝は、プロバスケットボールチーム 越谷アルファーズの元気キャラバンが本校で行われました。アルファーズの井上選手が来校し、子供たちへ朝の挨拶をしてくれました。握手をしてもらおうと、井上選手に駆け寄る子供たちの姿も見られました。
 

 

 児童集会の時間に「感謝の会」を行いました。日頃からお世話になっている方々を招待し、子供たちから、感謝の手紙やプレゼント、花束を渡しました。また、全校児童で感謝を込めて歌のプレゼントをしました。
  

 

雪遊び・調理実習

学校やその周辺は、昨日からの雪で真白に覆いつくされています。登校後、6年生たちが昇降口周りの雪かきを手伝ってくれました。校庭にたっぷり積もった雪に、子供たちは大興奮。寒さを忘れて、雪を楽しんでいました。

 

 

 

5年生は、調理実習を行いました。白玉粉に水を加えてこね、丸めて鍋へ。茹で上がった団子をお皿に取り分け、あんこ、きなこ、シロップ漬けのミカンを添えて完成です。あったかいお茶が恋しい一日。ほっとした時間を過ごしました。

 

 

1年昔の遊び大会・3年消防署見学

1年生は、地域の「むかしあそび名人」の皆様をお招きし、昔の遊び大会を行いました。グループごとに、名人の先生を迎えに行って挨拶をしたり、遊びの場を整えたりしながら、会を進めていきました。名人の技に目を輝かせ、コツを教えてもらうことで、いろんな遊びが上手にできるようになりました。あそび名人の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生は、春日部消防本部の見学に行きました。消防自動車や高所からの降下訓練を間近で見たり、緊急通報があった時に消防本部でどのようなことが行われているかを教わったりしました。子供たちは、救急隊の皆さんにいろんな質問をしていました。日々、私たちの生活を守ってくださる消防署の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

寒さに負けず

2月に入りました。暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きます。なわとび大会が終わり、朝の元気タイムは8秒間走に。校庭を元気いっぱい駆け抜けます。

 

2月の生活目標「寒さに負けず元気に運動しよう」を達成するため、運動委員会がお昼の外遊びを企画しています。今日は「じゃんけん列車」です。異なる学年の子たちが一緒になって、遊んでいました。

 

お話朝会

 今日はお話朝会がありました。校長先生から埼玉県の偉人である「渋沢栄一」のお話がありました。その後、今月の生活目標について話をしました。

 

 

県学調CBT体験・2年道徳授業

3~6年生は、2校時に埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験を行いました。個人番号シールの代わりにQRコードを読み取らせ、タブレットを使って問題に答える練習をしました。本番は4月です。

 

 

2年生では、道徳の研究授業を行いました。お話の主人公と自分とを重ね合わせ、「物を大切にすること」について考えました。

 

なわとび大会

 今日は、元気タイムで「なわとび大会」を行いました。どのクラスも、この大会に向けて、長なわとびの練習に取り組んできました。練習の成果を発揮しようと子供たちは、一生懸命に長なわを跳んでいました。クラスで協力し良い記録が出たようです。

 

 

 

3年木工教室・なかよしタイム

3年生は、建設埼玉の大工さんを講師にお招きし、木工教室を行いました。道具の使い方の指導を受け、一人一人がプランターを作り上げました。製作後の時間には、カンナを使って木を削る体験をしました。薄く削る職人技に、子供たちは感激していました。

  

 

 

お昼は、なかよしタイムです。6年生を中心に、各班ごとに遊びました。校庭中から楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

新入学児たちとの交流会・3年クラブ見学

近隣の保育園に通う年長組の園児たちが、学校を見学し、1年生たちと交流しました。

1年生たちも、もうすぐ進級しお兄さん、お姉さんに。会の進行や歓迎の言葉もしっかりと準備して、保育園児たちを迎えました。

 

 

 

 

3年生は、来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。見学先では、ちょっとした体験も。

どのクラブに入るか、迷ってしまいますね。

 

 

2年生「いのちの授業」

 今日は、助産師さんに来校いただき、2年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。お母さんのお腹の中から、赤ちゃんが誕生するまでを、わかりやすく教えていただきました。子供たちは、赤ちゃんの人形を抱っこする体験もしました。

 

 

今日の授業風景(1月19日)

 今日は日中暖かく、校庭では体育の時間に子供たちが元気よく運動をしていました。

 


 授業では、今日も大型提示機が活躍していました。

 

  

 

 

今日の授業風景(1月18日)

 今日は元気タイムがありました。なわとび大会に向けて、どのクラスも一生懸命に練習をしていました。先週より跳び方が上手になったようです。
 1年生の教室をのぞくと、体験入学に来た児童へ立野小学校の校歌を教えてあげようと、元気よく校歌を歌っていました。
 3年生では、タイピングソフトを使って練習をしていました。練習しながらローマ字もしっかり覚えるようになりました。
 6年生では、自分の将来の夢について、英語でスピーチ発表をしていました。

 

 

 

クラブ

 今日はクラブがありました。子供たちは、クラブが大好きです。冷たい風が強く吹く一日でしたが、校庭では、風に負けずに元気に子供たちがクラブを楽しんでいました。また、クラブ発表会に向けて準備をしているクラブもありました。

 

 

 

 

大谷選手グローブでキャッチボール・1年生 お買い物ごっこ

 先日、大谷選手からいただいたグローブを、さっそく使い始めました。今日は、6年1組がキャッチボールをしていました。
 1年生の教室では、生活科で「お買い物ごっこ」をしていました。商品を紙に描いて、値段を決め、買い物ごっこをしていました。

 

 

 

大谷選手グローブ贈呈式

 今日は、ドジャースの大谷選手から贈られてきたグローブを校長先生から児童へ渡す贈呈式を行いました。オンラインで、校長先生が大谷選手からの手紙を読み、全校児童へ伝えました。その後、代表児童が、校長先生よりグローブを受け取りました。
 3ついただいたグローブを、これから順番にクラスへ回し児童に使ってもらいます。

 

 

 

 

元気タイム・英語で学校紹介動画交流会

 3学期初めての元気タイムがありました。3学期は、学級ごとに長縄跳びを行います。まだ連続で跳び続けることが、なかなかできない学級もありますが、声をかけあって練習していました。
 また、2校時は避難訓練がありました。1月早々に大地震や火災をテレビ等で見た子供たちは、いつも以上に真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

 

6年生は外国語の授業で学校紹介動画を作製してきました。今日は、その視聴交流会を行い、他の児童が作った学校紹介動画を見て、コメントを入力していました。他校の紹介動画を興味深く観ていました。

 

発育測定・今日の授業風景(1月10日)

 学期始め恒例の発育測定が始まりました。いつのまにか成長している子供たち。どのくらい身長が伸びたでしょうか?

 

 3学期の授業が始まりました。3学期はまとめの学期です。子供たちは積極的に学習に取り組んでいました。
 

 

 

第3学期始業式・一斉下校

 3学期が始まりました。体育館では、子供たちが静かに始業式の開式を待っていました。その態度から、今年一年がんばっていこうという気持ちが伝わってきました。校長先生からも「一年の計は元旦にあり」についてお話があり、さらに子供たちのやる気が高まっている様子がうかがえました。
 本日の下校は一斉下校でした。今年一年、交通事故がないよう保護者、地域の皆様のお声かけ、見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

表彰朝会・大掃除

 今日の朝は表彰朝会がありました。多くの児童が表彰を受けました。立野っ子たちが頑張った証です。
 また、5校時には大掃除を行いました。どの学級も、机を廊下へ出し大掃除の始まりです。みんなで力を合わせて一生懸命に掃除をしていました。

 

 

 

 

1年生と6年生の交流会

 1年生と6年生が交流会を行いました。6年生が遊びなどを考え、1年生をリードしながら楽しく交流をしていました。

 

 

 3年生の教室では、総合的な学習の時間に調べたことを発表に向けて、プレゼンテーションソフトの使い方を学習していました。また、理科の豆電球を使った実験や風で動く車を使って実験をしていました。
 4年生では、総合的な学習の時間で調べたことを、プレゼンテーションソフトを使って発表していました。

 

 

 

芸術鑑賞会 埼玉県警音楽隊来る

 本年度の芸術鑑賞会は、埼玉県警音楽隊のみなさんに演奏会をしていただきました。
 素敵な音楽と、カラーガードの素晴らしい演技に、立野っ子たちは見入っていました。途中、「いかのおすし」のお話があり、不審者への対応の仕方についても教えていただきました。とても充実した素晴らしい芸術鑑賞会となりました。

 

 

今日の授業風景(12月15日)

 2学期も残り1週間後には終業式を迎えます。
 1年生は、年賀はがきを書く学習をしていました。来年の干支である龍を一生懸命に描いていました。お隣のクラスでは、「おたんじょう会」で盛り上がっていました。2年生のクラスでは、音楽で楽器の演奏をグループごとに発表していました。3・4年生のクラスでは、外国語活動の授業をしていました。3年生は、学習用端末で絵を描き、その絵を英語で紹介していました。4年生はALTと一緒に英語でゲームを楽しんでしました。6年生の教室をのぞくと、社会科で学習した「雪舟」を目指して描いた水墨画が、黒板一面に貼られていました。

 

 

 

ALTとオンライン英会話

 今日は、ALT派遣会社の協力により、6年生が、外国語の時間にオンラインでALTと英会話を行いました。自己紹介をして、自分の興味があることや頑張っていることなど、いろいろなことをALTと話していました。6年生は、今まで学習したことを生かして、楽しそうに会話をしていました。

 

 

 

書きぞめ競書会

 12月12日と13日は校内書きぞめ競書会でした。この日に向けて子供たちは、一生懸命に練習してきました。体育館で競書会を行いましたが、広い体育館が静まりかえり、子供たちが真剣に書と向き合っていました。12月18日・19日は書きぞめを公開しますので、ぜひご覧ください。

 

 

スーパー元気・さわやか集会

 今日は、大増中学校、江戸川小中学校とともに「スーパー元気・さわやか集会」をオンラインで開催しました。本校からは、児童会代表の2名が参加しました。よりよいコミュニケーションを広めていくために各校が取り組んでいることを発表し合いました。立野小からは「立野っ子集会」の取組について発表しました。それぞれの発表後、質問をしたり感想を言ったりして交流を深めました。この「スーパー元気・さわやか集会」の交流を全校に紹介し、今後も本校の取組を深めていきたいと思います。

 

6年生 社会科見学

6年生が社会科見学に出かけました。

午前中は、国会議事堂へ。

春日部の地元議員である 土屋品子 復興大臣に説明いただいた後、国会議事堂の中を見学しました。

 

お昼ご飯は、上野公園へ。当日は12月とは思えない温かさで、のんびりおいしいお弁当を食べました。

 

午後は、国立科学博物館へ。

動物のはく製、恐竜をはじめとする太古の生物の展示を見たり、科学技術の発展等についても見学し学習しました。

 

4年生 自転車安全教室

11月9日から延期となっていた、自転車安全教室を行いました。

信号交差点での二段階右折や、指定場所での一時停止など、自転車のルールをしっかりと身につけ、これからの自転車安全利用につなげていきたいものです。

 

 

ご指導いただきました、春日部警察の皆様、交通指導員の皆様、市役所暮らしの安全課の皆様、ありがとうございました。

 

今日の授業風景(12月7日)

 12月ですが、今日は秋のような気候でした。
 校庭では、2年生が元気いっぱいキックベースをしていました。1年生は友達の絵の良いところを見つけていました。学期末なので、テストやプリントに取り組む時間も多くなっているようです。また、インフルエンザ等で学級閉鎖となっている学級があります。その学級はオンラインで授業をしました。
 インフルエンザ流行しています。気温も寒暖差が大きくなる日がありますので、健康管理に気を付けましょう。

 

 

 

書きぞめ

 今日の5時間目に、5年生が書きぞめの練習をしていました。5年生は「春まつ心」を書きます。12月12日、13日は校内書きぞめ競書会を行います。それに向け、子供たちは、一文字一文字を一生懸命に書いていました。

 

 

非行防止教室・薬物乱用防止教室

 今日は、埼玉県警「あおぞら」の方々に御来校いただき、3・4年生を対象に非行防止教室を、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 子供たちは、この教室をとおして、自分の身を守るための知識や気持ちを持つことができたと思います。

 

 

 

算数と体育の研究授業

 5年生では算数の研究授業を、2年生では体育の研究授業を行いました。
 5年生は、平行四辺形や三角形で学習した面積の求め方を活かし、台形の面積を求めていました。一人で3つの求め方を考えることができた児童がたくさんいました。
 2年生では、キックベースボールの授業でした。ボールの蹴り方を工夫したり、グループで守り方を話し合ったりしてゲームに取り組んでいました。大きな歓声をあげ楽しそうにゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

お話朝会

 今日は、お話朝会がありました。校長先生から「日本は学校が清掃時間を大切にしているから、きれいな国となっている」というお話がありました。今日の清掃時間は、いつも以上に子供たちが一生懸命に掃除をしていました。
 2年生は、年賀状の書き方を学習しました。日本の伝統文化をこれからも大切にしてほしいです。5年生は、キットを使って電磁石の実験をしていました。6年生の社会科の学習は、明治時代に入っています。

 

  

 

校内持久走大会

気持ちの良い青空の下、校内持久走大会を行いました。

低学年は約700m、中学年は約1000m、高学年は約1500mのコースを、しっかりと走り切ることができました。快走に笑顔の子、競り負けて悔し涙の子、走り切って充実した表情の子、様々な表情が見られました。精一杯走り切ったみんなに、大きな拍手です。

 

 

 

 

5年生 社会科見学

5年生は、社会科見学で武州中島紺屋、さきたま古墳公園、グリコピア・イーストへ行きました。

白い布が緑色から藍色へ変化していく様子に感動し、丸墓山古墳や稲荷山古墳の高さや大きさを体感し、なじみのお菓子が出来上がるまでの様子に心を躍らせる一日となりました。

 

 

 

今日の授業風景(11月27日)

 秋が深まる”と感じる1日でした。校庭の木々も落葉が進んでいます。6年生がボランティアとして、毎日、落ち葉を掃いてくれています。
 今日は、3年生で社会科の研究授業がありました。先日行った社会科見学で見学した帽子店の様子をもとに、グループごとに課題について話し合いをしまとめて発表しました。
 4年生は、総合的な学習の時間で、白杖や車いすの体験をしていました。

 

 
 

PTAふれあい祭り・かすかべ郷土かるた大会

  週末にPTAふれあい祭りとかすかべ郷土かるた大会がありました。
 土曜日には、立野小学校で、久しぶりにPTAふれあい祭りが行われました。PTAの方々がいろいろと準備をしてくださり、当日は、児童や保護者の皆さん、地域の方々がたくさん来場くださり、盛大な催しとなりました。
 日曜日には、春日部中央公民館において、かすかべ郷土かるた大会が行われました。立野小からは6チーム参加し、なんと立野っ子のチームが1位、3位、4位となるという素晴らしい成績をおさめました。

 

 

 

 

道徳科研究授業

 今日は、6年生と4年生で道徳科の研究授業がありました。6年生は「ブランコ乗りとピエロ」という教材で、相手の思いや考えを理解し尊重していくことの大切さについて話し合いました。4年生は「心と心のあく手」という教材で、相手の思いや状況に応じた親切について話し合いました。

 

 

今日の授業風景

  水曜日の業前活動は元気タイムです。今日も持久走大会に向けて一生懸命に走りました。
 午前中は、家庭科室から香ばしいおいしそうな香りがしてきました。6年生が、調理実習でジャーマンポテトを作っていました。4年生の教室では、書きぞめ競書会に向けて熱心に練習していました。

 

 

 

表彰朝会・学校保健委員会

 今日は表彰朝会がありました。読書感想文や美術展や科学展、夏休み中に出品した作品等の表彰が行われました。
 3・4校時には学校保健委員会を行いました。はじめにPTAの方々と4~6年生が参加(4年生はオンライン)して、「スリープマスターエキスパート」の先生をお招きし、睡眠についてのお話を聞きました。睡眠の大切さや良い睡眠をとるための方法を教えていただきました。その後、健康診断等の結果をもとに、学校歯科医と学校薬剤師の先生方から御指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

第3回学校運営協議会

立野大増コミュニティ・スクールの第3回学校運営協議会を行いました。

今回は、学校評価、「地域学校協働活動部会」の運営、学校の現状と今後の主な学校行事等について話し合いました。

 

3年生 社会科見学

3年生は、社会科見学で春日部みどりのパーク、田中帽子店、松田桐箱へ行きました。

先端農業技術や伝統工芸の技に触れ、驚きが止まらない一日でした。

 

 

 

 

 

 

3年生 文化フェスティバル

 11月11日に実施できなかった3年生の文化フェスティバルの発表を、今日行うことができました。
 雨天にもかかわらず、3年生の保護者の皆さんが、たくさん来校してくれました。また、来校できない方は、オンラインでの視聴をしていただきました。
 3年生は、今年度から初めて吹くリコーダーを一生懸命に演奏していました。

 

 

1年生校外学習

 昨日に続き、今日は1年生が生活科の校外学習に行ってきました。訪れたのは春日部夢の森公園。
 がんばって徒歩で夢の森公園まで行きました。夢の森公園では、植樹体験としいの実の種植え、そして植物や昆虫、鳥等を探す「おさんぽビンゴ」を行いました。たくさん活動したり、走り回ったりしたので、お弁当がとてもおいしく感じたようです。

 

 

 

 

2年生校外学習

 2年生が生活科の校外学習で東武動物公園に行ってきました。
 ウサギと触れ合ったり、グループ行動で動物を見たりと、楽しい活動をすることができました。

 

 

 

立野っ子文化フェスティバル

 今日は、立野っ子文化フェスティバル(音楽発表会)を開催しました。子供たちは、この日のために、歌や演奏の練習に一生懸命に取り組んでいました。保護者の方々が見に来られるので、頑張ろうという気持ちがいつも以上に強かったようです。
 3年生は学級閉鎖のクラスがあったため、後日に発表することとなりました(3年生は、学級で1年生の発表をオンラインで観ました)。
 体育館には、子供たちの元気のよい歌声、きれいな歌声、迫力ある演奏が響き渡りました。子供たちにとっても、保護者の方々にとっても、思い出に残る発表会となったと思います。

 

 

 

元気タイム

 今日は元気タイムがありました。今は持久走大会に向けて持久走の練習をしています。インフルエンザが流行していますが、日頃からしっかり運動をすることで、免疫力の高い体となるように頑張ってほしいと思います。

 

 

今日の授業風景(11月9日)

 6年生の教室をのぞいてみると、視聴覚センターでお借りしたマイクロビットを使って、プログラミングの学習を行っていました。また、他のクラスでは、外国語の授業で、学校紹介ビデオの作製を頑張って取り組んでいました。道徳の授業をしていたクラスでは、意見の交流をしていました。
 2年生の教室では、文化フェスティバルで発表する歌に合わせて行う手話の練習をやっていました。
 理科室では、5年生が自分たちで実験した流れる水の様子を学習端末で撮影し、それを見合いながら、その様子について気づいたことを発表していました。

 

 

 

 

児童集会・3年研究授業

 今日は業前活動の時間に児童集会を行いました。保健員会と放送委員会の発表を各学級に配信しました。クイズなどもあり、楽しい発表でした。
 3年生では、道徳と算数の研究授業がありました。子供たちは、積極的に意見を発表していました。また、2時間目には、埼玉県学力・学習状況調査CBT化に向けた接続テストを行いました。

 

 

 

お話朝会

 今日はお話朝会がありました。11月は「いじめ撲滅強調月間」です。校長先生からは、「いじめは許されないことです」とお話がありました。
 休み時間には、運動委員会の呼びかけで持久走の練習をしている立野っ子の姿が見られました。

 

 

今日の授業風景(11月6日)

 週を開けましたら、インフルエンザの児童が増え、明日より学級閉鎖となるクラスが出てきました。換気やうがい、手洗い等のを徹底していきます。
 さて、本日の授業をのぞいてみると、1年生では漢字の学習がはじまっており、一人一人丁寧に漢字の練習をしていました。
 6年生は、文化フェスティバルに向けて、体育館で合奏の練習をしていました。

 

 

 

市内音楽会

本日、春日部文化会館で市内小・中・義務教育学校の音楽会が行われました。

本校からは、5年2組が代表で出場しました。

ちょっと緊張もしましたが、大ホールで堂々と「地球のちから」を歌いました。

 

朝、出発前に外で声出しの練習をしました。

 

指導者の先生方からは、「歌詞がはっきりわかる、サビに向かって広がる場面がしっかり表現できているので曲が伝えようとしていることが伝わってくる」、「後半のかけ合い、フィナーレに向かうハーモニーの美しさがGood!」と評価いただきました。

今まで、毎日休み時間等も使ってたくさん練習してきましたが、その成果をしっかり発揮することができました。

情報モラル教室

 今日は、J:COMの皆様に来校いただき、3・4年生と5・6年生が情報モラル教室を行いました。
 インターネットを使用する際の良さや問題点について、お話を聞きました。子供たちは、オンラインゲームや各種SNSを使用する際には、年齢制限があることを知り、驚いていました。この点につきましては、保護者の方々にも知っておいていただきたいことです。
 インターネットやSNS等に関わる事件も、低年齢化してきています。ルールやモラルを守って利用できる子供たちになってほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ子供たちに今日の情報モラル教室を話題に話し合ってみてください。

 

 

図書館リストランテ

 10月30日(月)の給食は「図書館リストランテ」でした。「図書館リストランテ」とは、本に出てくる料理を給食で食べようという企画です。今回の献立は、山型食パン・いちごジャム、クリームシチュー。『ジャムつきパンとフランシス』と『ルドルフとイッパイアッテナ』という本に出てくる料理です。
 この「図書館リストランテ」の様子を、NHKとテレビ埼玉が取材に来て、夕方のニュースで放送されました。

 

 

 

市内音楽会壮行会

 児童集会で11月2日の市内音楽会に出場する5年2組が、その歌声を全校に披露しました。市内音楽会でも、きれいな歌声を響かせてほしいです。
 1年生では、生活科の学習で、落ち葉を拾い、それを使って写し絵を描いていました。5年生では、PCでつくったゲームをみんなで披露しあっていました。6年生では、化石キットを使っての学習をしていました。石を割っていくと、葉の化石が現れました。

 

 

 

 

 

 

就学時健診

 今日は就学時健診がありました。令和6年度に入学する新1年生が元気いっぱい立野小にやってきました。

 

 

今日の授業風景。6年生は、外国語の学習で、学校紹介動画を作製し、他校と英語で紹介し合う学習を行う予定です。今日は、動画を作製していました。
 

 

今日の授業風景(10月25日)

 1年生の教室では、育てていた朝顔のつるを使ってリースを作っていました。束ねたつるに、楽しそうにいろいろな飾りをつけていました。また、漢字を習い始めた1年生。漢字の成り立ちについて学習していました。
 6年生では、家庭科で献立作りに取り組んでいました。この学習をとおして、栄養バランスを考えた食事を意識することができそうです。
 運動会が終わったばかりですが、文化フェスティバルに向けての練習が始まっています。今度は、子供たちがどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

 

 

 

今日の授業風景

 運動会が終わりました。大きな行事が終わり、子供たちも少し元気がないかなと思いましたが、立野っ子たちは今日も元気です。学習にも進んで取り組んでいる児童が多かったです。
 5年生の算数は、分数のたし算・ひき算の学習をしていました。帯分数同士の計算や小数+分数など、計算が複雑になっていきますので、子供たちも真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

がんばりました!運動会

 今日は、天候に恵まれ立野小学校 第47回 秋季大運動会を行うことができました。立野っ子たちは、練習の成果を発揮し、生き生きと競技や演技をしていました。保護者の方々のたくさんの声援のおかげで、子供たちの素敵な笑顔をいっぱい見られました。
 午前中の開催でしたが、子供たちのがんばりや保護者の方の協力により、後片付けもとても素早く終わることができました。保護者、地域の皆様には、温かく見守りいただきありがとうございました。

 

 

 

 

明日は運動会

 明日は運動会です。今日は、運動会の準備をしましたが、午後から風が強くなったため、テントや万国旗等は設置できませんでした。明日の朝に急いで準備です。今年は、入退場門をリニューアルしました。
 明日は、青空の下、立野っ子たちが練習してきた成果を発揮する運動会になると思います。ご声援、よろしくお願いします。

 

最後の運動会全体練習・市内音楽会オーディション

 運動会まであと2日。今日の業前活動は最後の運動会全体練習を行いました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」と校歌を練習しました。「ゴーゴーゴー」は、立野小発祥歌です。詳しくは、右下のメニューから「立野小発祥歌」を御覧ください。
 昼休みには、市内音楽会に出場する学級を決めるため、オーディションを行いました。5年1組と5年2組が、一生懸命に歌いました。

 

 

 

運動会全体練習

 今日は業前時間から1時間目にかけて運動会の全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習をしました。運動会では、徒競走や表現だけではなく、開閉会式も一つの演技です。しっかりと練習をしていきます。

 

 

 

いよいよ今週末は運動会!

 いよいよ今週の土曜日は運動会です。各学年の練習にも力が入っています。
 教室では、1・2年生の学級では算数の学習をしていました。1年生は繰り上がりのたし算、2年生はかけ算九九の学習に入っています。とても大切な学習です。子どもたちは一生懸命に学習していました。

 

 

 

 

1年生研究授業

 1年生で国語の研究授業を行いました。教材は「くじらぐも」。子どもたちが大好きな教材です。子どもたちは、進んで手を挙げ発表していました。
 5・6年生では、校庭で本格的に組体操の練習が始まりました。どんな仕上がりとなるか今から楽しみです。

 

 

運動会全体練習

 今日は元気タイムの時間に運動会の全体練習を行いました。子どもたちは、運動会に向けて気持ちが高まってきたようです。各学年の運動会練習も熱が入っています。
 2年生では、算数でいよいよ「かけ算」の学習が始まりました。

 

 

 

児童集会

 今日は児童集会がありました。代表委員からの発表です。はじめに、児童会のめあて「広げようあいさつ自慢ー明るく笑顔あふれる立野っ子ー」が発表されました。その後、ビンゴクイズで盛り上がり、最後に運動会のテーマが発表されました。今年の運動会テーマは「みんなが主役 心を一つにがんばれ立野っ子」です。

 

 

今日の授業風景(10月10日)

 3連休が明け、10月第2週が始まりました。
 PC室では、暗幕で暗くなることを利用して、理科の「月の満ち欠け」について実験をしていました。
 体育館では、本格的に運動会の練習が始まっていました。1・2年生はダンスの練習、5・6年生は組体操の練習をしていました。

  

 

  

 

今日の授業風景

 木曜日の業前活動は元気タイムです。今日も、子どもたちは一生懸命に走っていました。
 いろいろな教室の授業をのぞいてみると、大型掲示機が大活躍していました。

 

 

 

修学旅行その7

今朝は、芦ノ湖で海賊船に乗りました。

  

 

その後は、班行動で、桃源郷→大涌谷→強羅→彫刻の森とロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を乗り継いて移動しました。

 

最後に、箱根彫刻の森でバイキングでランチをとりました。

 

これから、埼玉に帰ります。

 

今日の授業風景

 今日は、修学旅行で6年生がいません。なんだか、学校の雰囲気が寂しく感じます。
 2年生は、先日、研究授業で学習した国語の「お手紙」の音読の動画を撮影していました。5年生は、スクラッチを使ってプログラミング学習をしていました。4年生は、学習用端末を活用して道徳に話し合いをしていました。

 

 

 

修学旅行その6

おはようございます。修学旅行2日目の朝、子供たちはみんな元気です。

 

箱根の朝は、あいにくの雨なので、朝の散歩は中止し、ホテルの体育館で朝の会と体操を行いました。

 

 

 

 

修学旅行その5

夜は大志の集いです。

童心に帰ってじゃんけん列車。

 

二人三脚リレーの前にクラスで一致団結!

 

 

二人三脚リレーの優勝は2組でした!

修学旅行その4

ホテルに17:20ごろ到着しました。

全員元気です。

入館式を行いました。

 

夕飯は、みんなで協力してご飯や味噌汁をよそりました。

 

 唐揚げ、エビフライ、豚の角煮などみんなの大好きなメニューばかり。

熱々のハンバーグも出ました。

修学旅行その3

楽しい班行動を終えて、全班、指定された時刻までに集合場所に来ることができました。子供たちはみんな元気です。

現在、箱根にあるホテルに向かっています

 

 大仏を見上げる子供たち

修学旅行その2

予定どおり、10時ごろ鎌倉の鶴岡八幡宮につきました。

この後班別行動が始まっています。全班、自分たちだけの力で、各自計画した見学地を回っています。途中、お楽しみのおやつタイムやおみやげタイムもあります。

この後、みんなが集合するのは15時過ぎ。全班、時間を守って集合できることを期待しています。

  

 

 

 

 

 

修学旅行その1

6年生は今日から修学旅行で鎌倉・箱根方面へ出発です。

ただいま圏央道を走っています。

1号車はバスレクで盛り上がっています。

4年生社会科見学その2

 和紙の里では、一人1枚ずつ紙漉きの体験をしました。自分たちが紙漉きした和紙が出来上がってくるのか、子どもたちはとても楽しみにしています。
 川越では、「時の鐘」を見学した後、グループ行動として菓子屋横丁で買い物を楽しみました。