武里西小学校

2学期、はじまりました!!

ついに2学期がはじまりました!
元気な挨拶をする子、久しぶりの学校に少し緊張している子、様々な武西っ子ですが、久しぶりの子供たちに会えて、各学級、様々な場面で笑顔あふれる2学期の初日となりました。



始業式。
校長先生からは、夏休みの思い出や経験について話してほしいことや、2学期に頑張ってほしい2つのことについてお話がありました。
1つ目は、自分から将来の目標のために努力してほしいということ。
「10年後の仕事図鑑」という本に触れつつ、どんな状況にも対応できるようにしっかりと自分自身で考え、行動し、目標をもって、努力してほしいということでした。
2つ目は、自分のクラスをよくするように頑張ってほしいということ。
武西No.1のクラスになれるように、簡単なことでもいいから、どのクラスにも負けないものを見つけてくださいとのことでした。
校長先生のお話を聞いた武西っ子のみなさん、頑張ってくださいね。





児童代表の話では、2年生と5年生の児童が2学期の抱負を述べてくれました。
2年生は、運動会のリレーなど走ること、クラスで1番上手いといわれるように図工の絵の色塗りを頑張ることなどを話してくれました。
5年生は、陸上大会や林間学校の山登りを通して培った努力や協力する大切さをもって、持久走大会で1位になること、市内音楽会に向けて頑張ること、運動会での初めての係りの仕事を頑張り、みんなの思い出になるような運動会にすることを話してくれました。



生活目標については、9月の生活目標「明るいあいさつをしよう」について担当の先生から、相手を見て、自分から先にすることを心がけ、この暑さを吹き飛ばすような元気な挨拶をしてほしいというお話がありました。
また、不安がある子も、友達や先生と遊んだり、話したりして、スッキリしてほしいこと、健康に留意しながら、早く学校のリズムに慣れましょうというお話もありました。





始業式のあとには、今日から教育実習を行う教育実習生の先生方の紹介がありました。
いくつかの学級を中心に様々なクラスの子供たちと触れ合いながら、教職という仕事を学んでいきます。よろしくお願いします。

2学期は、行事も多く、頑張る場面や機会も多く多忙にもなりますが、目標をしっかり持って、実践していき、おもしろい、みのりのある2学期にしていきましょう。