武里西小学校

生活・表彰朝会、開催!

5日(火)、生活・表彰朝会が行われました。

校長先生のお話では、あいさつチャレンジの結果が報告されました。

今回の集計では、6年生が最多ポイントを獲得するなど意欲的に挨拶をしようと行動する子が増えてきました。

そして、いじめについてのお話もありました。

いじめを受けると人間の脳は大きなダメージを受けて、意欲も大きく低下します。

「いじめは、絶対にしてはいけない。」「いじめを受けたら相談する。」「いじめを見たらダメと言う。」

みんなが思う、考える「いじめは絶対に許さないという心」は、大事なことですね。

毎年11月は、埼玉県が定める「いじめ撲滅強調月間」です。学校以外にも埼玉県で様々な取り組みやキャンペーンなども開催されています。また、武里西小のホームページでも「いじめ防止」のコーナーで方針について述べています。(PDF)何かお悩みの際には、是非、御参考ください。

今月の生活目標「時刻を守ろう」についても担当の先生からお話がありました。

特に2時間目休みや昼休み後の授業の始まりについて、事前の準備も含めて、意識してみようというお話でした。

最後は、各表彰です。夏休みから2学期前半にかけての多くの表彰が行われました。

2学期も多くの活躍を見せて、様々な賞を受賞した武西っ子!

各受賞、おめでとうございます!!