武里西小学校

米ぬか作りに挑戦!(456組)

生活単元の学習で、ぬか漬け作りに挑戦しました!
米ぬかってなあに?
 ぬか漬け作りに欠かせない米ぬかについて学習しました。
子供たちは、白米ができる過程を聞いて、玄米から米ぬかが取れることを知りました。実際に、玄米と白米を食べ比べると、その違いに驚いていました。
 子供たちからは、「玄米の方が美味しい!」、「白米の方が好きだけど、玄米には栄養があることがわかった。」などの感想が聞かれました。

 

ぬか漬け作りに挑戦しよう!
 「米ぬか」の学習をしてから、ぬか漬け作りに挑戦した子供たち。
ぬか床を作るために、塩や米ぬかの量を計算しました。みんなで協力して取り組みました。これから毎日、揉み込み、育てた大根を使って美味しいぬか漬けにしていきたいと思います。
 

「触ると、ふわふわしているよ。」        「何グラムかな。」
 
「米ぬかの合計は、何キログラムかな?」    「よし!これで完成!」