武里西小学校

夏休みを前にして。



8月生まれのお友達を対象にしたはっぴーランチが開催されました!
1学期のはっぴーランチも今回が最後。
スマイリーのみんなに歌でお誕生日を祝ってもらい、放送で名前を呼んでもらって、美味しい給食に特別なデザート。
ちょっとした特別な時間ではありますが、そのちょっとしたことが何だか嬉しく感じるイベントですね。子供たちも密かに楽しみにしているイベントの一つです。
8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!!



勿論、日頃の給食も子供たちの楽しみの一つでもあります。
そして、ただ美味しいものを食べるだけではなく、感謝をこめて綺麗に食べることも大事なことです。子供たちもピカりん目指して後片付けまで頑張っています。
ご飯粒をつけたままにしたり、カスを散らかしたりしない、食器を丁寧に片づけたり、牛乳パックは綺麗に揃えたりするという、ちょっとしたことですが、大人になったときに考えさせられる当たり前の所作の一つとして大事なことです。



中学校ではよく目にする「場を清める」という張り紙。
小学校ではあまり馴染みがない感じはしますが、日頃、自分たちが使っているお世話になっている場所を綺麗にして一つの節目を迎えようというのは、世界に誇れる日本の伝統でもあります。
夏休みを前にして、この1学期でお世話になった教室や校舎を綺麗にしようと清掃強化週間が始まりました。
普段の掃除する箇所に加え、細かい場所まで掃除して、場を清めることで楽しい夏休みを迎えたいですね!



こちらは、朝の時間、ボランティアで自主的に階段掃除をする3年2組。
朝の時間では、他学年でも東西の階段やみんなが使う共有スペースを自主的に掃除してくれている子たちがいます。
それぞれが学校のため、みんなのためにと意欲をもって活動しているのが凄いですね!