武里西小学校

分散登校への御協力ありがとうございました。

分散登校も3日目を迎え、最後となる学区内5つの地区からも子供たちが無事に登校してきました。

1年生も教室へ初登校です!

新型感染拡大防止の対策で入学式後の教室でのお話は行われなかったので、この分散登校が1年生にとっての初めての教室拝見となります。

1年生が初日から困らないように、登校班の班長や副班長のお兄さん、お姉さんが優しく案内をしてくれました。

手洗い場の使い方も登校班のお兄さんやお姉さんが教えてくれました。

新型感染拡大防止のため、登校後は教室に入る前に手洗いを行いました。

手洗い場を使用するのも初めての1年生。

落ち着いて行い、指や爪の間、手首までしっかりと洗い、ハンカチでしっかりと拭き取ることができました。

登校班のお兄さんやお姉さんに席の場所や荷物の片付けなどを教えてもらいながら、全員が揃うまで静かに席で待つことができました。

さようならの挨拶の前の教室での一枚。少し慣れた子、まだまだ緊張している子、様々ですが、一日よく頑張りました!!

校長先生など廊下で見送ってくださった先生たちにもしっかりと挨拶することができました。

武里西小では、下校の際、1・2年生は、地区ごとに下校班で下校することになっています。

分散登校の3日間では、1・2年生の下校班で一緒に下校しました。

久しぶりの下校、初めての下校でしたが、分散登校中の下校も交通安全です!

1年生の保護者の皆様におかれましては、下校コースの解散場所までお迎えに来ていただきました。

御多用の中、お迎えに御協力いただきありがとうございました。

学校再開後も1年生が下校に慣れるまでは、お迎えをお願いすることになると思いますが、御協力お願い致します。

また、分散登校の期間中も子供たちが安心安全に登下校できるように見守ってくださったスクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

お蔭様で、大きな事故や怪我もなく登下校をすることができました。

学校再開後も引き続き、御協力よろしくお願い致します。

放課後の教室。分散登校中も、机や椅子の消毒を行いました。

3密を避けるために、一日中開けておいた窓から吹く春風が、学校再開までしばらく続く静けさを運んできました。

3日間に渡る分散登校への御協力、御理解、ありがとうございました。

学校再開までまたしばらくありますが、御自愛なさってお過ごしください。