武里西小学校

低学年や一時預かりの子供たちにもオンライン健康観察を行っています!

 

体温チェックの確認から始まる朝です。

そして、先週末から1~3年生のオンライン健康観察も始まっています。

概ね繋がる子が多く、登校している子たちと挨拶を交わしたり、担任からの呼びかけに「はい、元気です!」と返事を返したりしました。

また、一時預かりの子供たちに対しても、Google meetでのオンライン健康観察を行いました。

 

一時預かりの1・2年生や、456組の子供たち、学童の子たちは、ランチルームにて計算ドリル、漢字ドリル、教科書の問題などを中心にオフラインで行う課題を行っています。

今回は、ネット環境が整備してある多目的室などに移動し、Google meetを使用しました。

オンラインのよさを感じる今日この頃ですが、やはり、みんなと対面で会って色々語り合ったり、遊んだりするのは楽しいものです。

業間や昼休みには、子供たちは元気に外へ行き、友達とワイワイ楽しんでいます。

(熱中症にならないようにある程度の距離でのマスクの脱着や水分補強の声掛け、手洗い、消毒などを行っています。)

「月曜から友達と会えるから楽しみ!」と、あるクラスの男の子が一言。

緊急事態宣言の延長するかもという報道もあり、不安もある中ですが、感染対策をしたうえで、学校に来て、友達と一緒に勉強したり、遊んだりするのは、やはり楽しいものですね。