学校再開に向けての準備。
28日(木)と29日(金)の2日間に渡り、6月からの一時預かりの事前申請が行われました。
一時預かりを希望している保護者の皆様におかれましては、朝の御多用の中での事前申請への御協力、ありがとうございました。
6月からの一時預かりにつきましては、以前にメール配信でもお知らせした通りです。
急遽、一時預かりを欠席される場合は、事前に学校へ御連絡ください。よろしくお願いします。
28日(木)は、6月の学校再開にあたり、いくつかの教科や領域の部会が開かれました。
コロナとの共存が求められる中で、新しい生活様式を踏まえつつ、どうやってアフターコロナの学校生活や授業を行っていくかについて話し合いが行われました。
3密によって、アフターコロナで活動が制限される体育や音楽、家庭科などの教科については、授業の進め方や目標、評価についてなど、文部科学省、教育委員会からの資料、管理職からの指示のもと、各主任がまとめたもので、共通理解を図るもの、検討しなければならない事項について話し合い、確認が進められました。
分散登校が終わり、通常の日課で授業が始まるとともに、ここで話し合ったことを踏まえての授業が行われる予定です。
また、学校生活においても出来るだけ密集・密接にならず、ソーシャルディスタンスを保てるように先生たちが目印となるテープを貼っていきました。
6月1日(月)の朝会で子供たちに見せる映像でも紹介しますが、トイレや手洗い場ではこのようにソーシャルディスタンスを保ちながら使用していきます。
普段の教室の出入りは、後ろからのみとなっていますが、1年生の教室では、双方向の通行ではなく、入るときは前から、出るときは後ろからというふうに一方通行の矢印も設置しました。
今年度新しく購入する図書室の本についても各学年ごとに見本を見ながら検討が行われています。
子供たちの調べ学習に役立つもの、本の世界観を感じ、心の栄養になるような本はないかなと真剣に選んでいる先生たちです。
そんな図書室も机の配置を変えたり、普段は壁になっているドアーを開けて空間を広げたりして3密にならないような工夫がなされていました。
図書室とコンピューター室が統合されているマルチメディアルームとして武里西小の特色でも紹介されていますが、扉の壁を開けているととても広く感じます。
29日(金)は、6月1日(月)からの再開に向けて、職員室の掃除も行われました。
ほけんコーナーもウィルスに負けないお知らせ模様になっていました。
6月1日(月)の朝会でTV放映するコロナウィルス感染防止の指導のビデオについて、各教室で映るかのチェックも行われました。
今年度最初の稼働でしたが、無事に映りました。
1日に朝会にて放映する動画です。
教室では、子供たちを迎えるにあたっての先生たちからのメッセージを作成したり、掃除をしたりしました。
教室の金魚も、子供たちとの再会を楽しみにしているように元気に泳いでいます!
政府から配布されたマスク(所謂、アベノマスク)も各学級に振り分けられました。
6月1日(月)に様々な配付物とともに配られますので、よろしくお願いします。
分散登校では、毎朝、教室に入る前に健康記録簿のチェックを行います。
みんなを守るため、自分を守るために、毎朝の検温と健康観察簿への記入、捺印の御協力をお願いします。