武里西小学校

いよいよプール開き!!

15日(火)、いよいよ、武里西小2年ぶりとなるプールびらき!水泳学習が始まりました!

しかし、関東地方は梅雨入りし、水泳学習は延期。プール開きの儀式は、感染拡大防止の観点からも担当教員により静かな中で行われました。

そして、一番プールは、掃除を頑張った6年生!

画像は、18日(金)に初プールだった4年生です。

どの学年でも2年ぶり。1・2年生にとっては、初めての水泳学習です。

初回は、着替えから移動、プールでの過ごし方、慣れの運動などについて丁寧に確認が行われました。

また、春日部市や武里西小では、今年度の水泳学習にあたり、子供たちが安全安心に水泳学習を行うために例年通りの指導法、対応確認の他に、今年度は、感染症拡大防止の主な対策として、以下を子供たちに話して行っています。

①プールまでの移動はマスクを着ける。

②マスクを外しているプールでの活動の際には、喋らない、騒がない。(危険が及んだ際は別)

③プール内をコースロープで区切り、接触を軽減する。

④プールサイドの移動は、一方通行。

 

子供たちもプールを楽しみたい!だから気をつけようと意識して取り組んでいました。

おかげで給食はおかわりたくさん。午後は、まさにスイマー(睡魔)との闘いになる子もチラホラ。

(御愛嬌でしょうが、頑張りましょうね)