武里西小学校

4年生、自転車免許講習が行われました!

 

本日、4年生を対象とした自転車免許講習が行われました!

講習では、春日部警察署の警察官の方々、暮らしの安全課の指導員さん、交通指導員さんを講師として御招きし、受講しました。

まずは、警察官の方から安全な自転車の乗り方、交差点や車道を通る際の安全確認等について教えていただきました。

 

実際に子供たちも自転車に乗り、交通ルールを確認しながら道路に見立てた体育館を一周しました。

警察官の方々がしっかりと安全な走行や乗り方をチェックしてくださいました。

その間、別グループは自転車の日常点検「ブタベルサハラ」などの説明を受けました。

子供たちからも「今回の講習で知ったことを生かして、交通ルールを守りながら、これまで以上に安全に自転車に乗りたいです。」といった感想が述べられました。

事前の学科テストや今回の実技講習を経て、出席者全員、免許を貰えることができました。

免許を貰ったのですから、これまで以上に交通ルールを守り、安全で楽しく自転車に乗ってくださいね。

春日部警察署の警察官の方々、暮らしの安全課の指導員さん、交通指導員さんにおかれましては、普段の御公務等で多忙な中での講習の開催、ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、学科試験に臨む際の家での御確認、自転車の貸し出しの御協力、ありがとうございました。