武里西小学校

夏休みを迎えました!

 

いよいよ夏休みを迎えました!!

子供たちは夏休みになりますが、先生たちは適宜に夏休みを取りながらも、学期中には行えない各研修や2学期の準備等で仕事を行っています。

スマイリーの合唱活動も行われています。

第88回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)埼玉県コンクール に向けた練習も佳境を迎えています。

本日は、蓮沼勇一先生を指導者としてお迎えしての練習です。

過去の蓮沼先生の武里西小での御指導の様子。

 スマイリーの子供たちは、練習に来ると、まず、職員室に挨拶に来ます。その挨拶は、担当されている先生たちの御指導であり、普段の御家庭での言葉がけの賜物であり、子供たちの活動へ取り組む気概みたいなものの表れでしょうか。今話題の大谷翔平選手の目標達成シートではありませんが、そういった行動が運を引き寄せたり、力になったりするのかも知れませんね。

練習は、感染症対策を行った上での集中した練習となりました。

蓮沼先生におかれましては、この暑さな上、全国各地への御指導等で御多用の中、御指導いただきありがとうございました。

また、本日の練習に合わせ、御来校いただいた他校の先生方におかれましてもありがとうございました。

 遠くに歌声が聴こえるだけの静かな校舎内。外からの真夏の日差しに少しばかりの粘り気の暑さが後に残ります。

 

 23日(金)に迫った5年生の林間学校の準備も行われています。

この暑さ。念のための子供たちに配付する水も大量に用意してあります。

5年生の保護者の皆様におかれましては、このお休みで林間学校の準備も佳境になっている頃だと思います。

林間学校へ向けた様々な御準備や子供たちへのお声がけ等、ありがとうございます。