武里西小学校

教育実習が行われています!

5月から文教大学から4名、有明教育芸術短期大学から1名の教育実習生が教育実習を行っています。

実習中は、先生たちの授業を参観しながら指導法を学んだり、子供たちと過ごしたりしながら、教育現場の現状を体験してもらいます。

また、6月に入り、いよいよ授業も行っています。

授業にあたり、夜遅くまで授業準備をしている実習生。指導教官や学年の先生たちも初心を思い出しながら、子供役を買って出て準備に協力していました。

人生初の授業。緊張しながらも頑張っていました。

中の人の昔話ですが、厳しくも愛情を持って接してくれる指導教官や諸先輩方の先生は勿論、「若先生はうちらで一緒に育てるよ!」というお言葉や気概をもって、温かい目と心で協力してくださる保護者や地域の皆様、「先生、頑張れ!!」と普段以上の力を発揮してくれる子供たち…とふと若い頃の昔を思い出してしまいました。

「先生って、こんなに準備をして授業に臨んでいるんですね…。」と感じている実習生。

今後は、一日全ての授業を経て、教育実習最後となる研究授業が行われます。

普段の生活とはまた違うことも多く、大変だとは思いますが、頑張ってください!!

そして、教育実習に際し、御理解、御協力いただいた保護者や地域の皆様におかれましては、温かい目と心で見守ってくださり、御礼申し上げます。ありがとうございます。

また、今年度も共栄大学より学校ふれあい体験の一環として大学生1名が学校にて子供たちと一緒に活動します。

一年間に渡り、定期的に先生の体験活動として、子供たちと一緒に過ごしながら、先生の補助にあたる予定です。

こちらもよろしくお願い致します。