武里西小学校

ひまわり賞の表彰が行われました!!

本日、ひまわり賞の表彰が行われ、2名の児童が受賞しました

「ひまわり賞」とは、武里西小のオリジナルの賞で、教育目標や「武西10の一生懸命」の理念に基づいて、顕著な活躍、率先した自主的活動の継続を称える善行賞で、武里西小の児童、その保護者、地域の方など、武里西小に関わる方々を対象にしています。

 今回は、4年生と5年生の児童2名が受賞しました。

先日の登校の際、学校近くで忘れ物に気付いた低学年児童が、思わず自宅まで戻ってしまった際に、付き添い、その様子を御心配された旗振り当番の保護者の方に状況を説明し、無事に対応したそうです。

その説明ぶりと対応には、いたく感激しましたと学校にお話があり、この行動は、「気働き:下級生への思いやり」として表彰の運びとなりました。

表彰の際は、「緊張しました。」と話していた児童。

気づき、考え、行動するという教育目標を下級生のためにと、思いやりの気働きを働かせ、実践するというのは、素晴らしいことです。

受賞、おめでとうございます。その思いやり、優しさをこれからも様々なところで生かしてくださいね。