武里西小学校

学校管理訪問が行われました。

本日、東部教育事務所、春日部市教育委員会の皆様に御来校いただき、学校管理訪問が行われました。

学校管理訪問では、公務文書や公簿、施設、備品等が適切に扱われ、しっかりと管理されているかを御確認いただきました。

そして、御確認いただいた結果、武里西小では、公簿や備品等が適切に管理されているというお話をいただきました。

学校管理訪問に際し、東部教育事務所より、所長の中西様、管理主事の長谷川様、春日部市教育委員会より、教育長の鎌田様、教職員担当課長の小野様、教職員担当主幹の松本様におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、様々に御配慮いただき、ありがとうございました。

さて、学校管理訪問が行われた本日、9月24日(金)は、清掃の日です。

毎年、9月24日から10月1日までは「環境衛生週間」として、環境省がゴミの減量やリサイクル等を呼びかけています。

そんな日の朝の風景。

6年生が朝のボランティアとして、落ち葉掃除を行っていました。

「桐一葉 日当たりながら 落ちにけり」

国語の教科書にも登場する高浜虚子が読んだ俳句のように、朝の日差しの中にも秋の訪れを感じます。

そんな秋の給食。本日の給食には「こぎつねごはん」が登場し、子供たちの話題に挙がりました。

「こぎつねごはん」は、静岡県浜松市の給食が発祥とされるメニューで、過去には、浜松市ではコンビニ販売されるなど全国的に人気のメニューとなっています。

入間市公式Youtubeによる「給食献立」ネットで料理講習会④

黙食でも美味しいものには思わず、笑顔!

(こぎつねって、4年生の国語「ごんぎつね」でも出てきたな~)なんて思ったのか、思わなかったのかは謎ですが、とにかく美味しくいただきました。

「ごんぎつね」のことも紹介している「新見南吉記念館」

4年生では、ミニ運動会で行う表現のソーラン節で使用する大漁旗のデザインを考えています。

各クラス、投票で選ばれた作品の旗への下書きを頼んだら、御家庭で拡大コピーして描いてきてくれました。

画像は、拡大コピーしたものです。みんな、その凄さにビックリ!で思わずパシャリ。

これからみんなで色塗りをして仕上げていきます。

御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

書写の時間。習字を頑張っていました。

保護者の皆様におかれましては、子供たちが習字セットを忘れないようにお声がけや準備の手伝い等をしていただき、ありがとうございます。

この時は、映像の筆さばきを確認して、空書きしていました。

 

9月のいよいよ最後の週末。

10月の第1週は、土曜まで授業があります。(10月2日)

緊急事態宣言も全面解除されるという話も出ていますが、油断せずに落ち着いた休日を過ごして、頑張りましょう!!