武里西小学校

避難訓練などが行われました。

すこやかタイムも再開です!
本日から持久走大会に向けての体力向上、3分間走が始まりました!

初回は、並ぶ場所などを確認してからのスタートです。
次回からは、スタート場所に集合していきます。
久しぶりに校庭をたくさん走って、息を切らせ、汗をかき、自分の今の体力を改めて感じた朝でした。

2時間目の休み時間には、避難訓練が行われました。
訓練を行う日時は知らされてなかったので、突然の緊急地震速報に驚きながらも、身を机の下に隠したり、広い場所に身を屈めたりしながら素早く行動することができました。
校長先生から、東日本大震災当時の状況や、宮城県や岩手県などでは武西の校舎よりも高い津波が来たという話を聞いて、びっくりしていました。
武西近辺まで津波が来ることはないと思いますが、大地震による建物倒壊等は十分にありえます。来てほしくはありませんが、武里西小のホームページでも「地震について」において、大きな地震が起きた際の武里西小の対応について記してあります。また、春日部市のホームページにも防災について記載されているページがありますので、もしもの時に備えて、御家庭でも地震等の災害にはどうしたらいいか話し合いの機会を設けたらいかがでしょうか。

昼休みには、秋の市内音楽会に向けてのオーディションが行われました。
毎年、武里西小では市内音楽会に出場するのは5年生です。
どの学級が出場するかのオーディション。審査員の先生方も真剣に耳を傾けていました。
どの学級が市内音楽会に出場するのかは、後日、子供たちにお知らせします。