武里西小学校

2年生の草花も元気に生長しています!

天の恵みの雨上がり。

水のシャワーをたくさん浴びた2年生のミニトマトが、今日も元気に成長しています。

2年生の先生方が苗植えした様子を一部ですが紹介していきます。

本来なら子供たちで苗植えを行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業に伴い、先生たちで植えることになりました。

子供たちには、学校再開後に水やりや観察等で愛情をもって育ててもらう予定です。

御理解、御協力をお願いいたします。

まずは、鉢に半分程の土を入れました。

指で茎のところをつまんで、ポットの底を押し出すように苗を出します。

苗の根が土に絡んだそのままの状態で取り出すことができます。

鉢に苗を置き、残りの土を優しくかぶせていきます。

元気に育ってね!と思いをこめながら、土を整えました。

今後、生長に合わせて、支柱を立てていきます。

支柱は、2年生の各御家庭で保管してあると思いますので、学校再開後にお持ちください。

詳しくは、今後配付される2年生の学年・学級だよりにて御確認ください。

学級園には、なす、ピーマン、ししとうの苗も植えました。

こちらもミニトマトと同じように、先生たちで愛情をこめて植えていきました。

生長が楽しみですね。

たっぷりと水やり!学校再開後は、2年生の子供たちも水やりよろしくお願いします。

 本日の2年生の学級園の様子。順調に生長しています!