武里西小学校

運動会に向けて・・・





一部の学年では、二学期に開催される運動会に向けての練習が始まっています。
高学年では、安全に組体操が行えるようにこの時期から練習を行っています。
この日は、6年生が体育館にて練習を行っていました。
ここ数年危ないというイメージも強い組体操ですが、高学年の堂々とした演技と頑張りに、様々な方々からの期待も高い運動会の花形種目の一つでもあります。
運動会の企画の段階で、組体操の意義や、高さ・大きさを求めるものではないバリエーションの提案、それでいてどのように安全に行えるかなどを担当の先生たちを中心に十分に検討していきました。
この日の練習でも、子供たちが安全に取り組めるように、先生たちが細心の注意を払いながら所々でフォローに入って念入りに確認をしていく様子や、子供たちが自分たち自身で「考動」して息を合わせていく様子が見られています。
運動会での披露が楽しみですね。