武里西小学校

5時間授業と給食が始まりました!

9日(火)から分散登校での5時間授業が始まりました。

今週は、地区ごとに区分けされたAグループとBグループがそれぞれ1日交代で登校します。

久しぶりの5時間授業でしたが、みんな頑張っています!

1年生にとっては、人生初めての5時間授業でしたが、長い1日をよく頑張りました。

そして、今日から令和2年度の給食が始まりました!

初日のメニューです。ビビンバと野菜、美味しそう!!

給食の時間でも、コロナウイルス新型感染防止の対策がとられています。

配膳は、並ぶ際に密集しないよう、オープンスペースで行いました。

食事の際も、これまでの対面式ではなく、全員が前を向き、黙って食べるもぐもぐタイムです。

 

1年生にとっては、初めての給食!!

楽しみにしている子も多く、3時間目には「お腹空いた~」「給食はまだですか?」という声がチラホラ聞こえてきました。

 

思わず「美味しいー!!」と声を出しそうになる黙々と食べる給食の時間。

その美味しさに思わず笑顔になる子が多かったです。

今年の1年生は、例年以上にたくさん食べる子が多いです!

苦手な食べ物でも「一口は食べようね」と言うと、頑張って食べていました。

おかわりタイムになると、あっという間に行列です。

 

あっという間におかわり分もなくなりました。

 

片付けや歯磨きタイムも落ち着いてできました。

 

午後、1年生はあさがおに水をあげました。

あさがおも少しずつ生長しています。

適度な距離を保ちつつ、中庭を散策しました。

子供たちなりに「こんなお花を見つけたよ!」「この木は何ですか?」など木漏れ日の時間を楽しんでいました。

保護者の皆様におかれましては、1日ずつの分散登校に際して、登校の時刻についてや、臨時休業日の際の御対応など、様々な御配慮ありがとうございます。もう少し分散登校が続きますが、引き続き、御理解、御協力をお願い致します。