2025年10月の記事一覧
朝顔も終盤?!
朝顔の開花は、おおむね7月から9月。品種によっては、10月も咲き続けることがあるようです。
本校1年生の朝顔の鉢を見ると、花が咲いている鉢も多く見られます。
1年生のこども達が熱心に育てたおかげで、美しい花を楽しむことができています。
体育館では
RUNRUNタイムを終えた1・2年生が体育館に集まりました。
この時間は、合同で「武里南シャイニングDay」で行う表現ダンス種目の練習を行います。
先生の話をよく聞いて、よい動きとなるように練習していきます。
この先の1・2年生のがんばりに、どうぞご期待ください。
教室では
1時間目の学習が始まりました。
担任の先生との学びあり、図工を担当する先生との学びあり、音楽を担当する先生との学びあり
外国語を担当する先生との学びありと、それぞれの学習に取り組みます。
南風どんぐり教室(放課後こども教室)
本日5校時の授業終了後、南風どんぐり教室(放課後こども教室)が行われました。
今日の活動は、春日部市「庄和大凧文化保存会」の皆さまを指導者に迎え、凧作り教室。
参加したこども達は、事前に思い思いに凧に絵や言葉を書いてきています。
凧作りが始まると、とても熱心に取り組む様子が見られました。
会議等の時間と重なったため、最後まで、活動の様子を見られず残念でした。
指導者の皆さま、実行委員の皆さま、本当にありがとうございました。
修学旅行ダイジェスト
10月2日(木)・3日(金)6年生は鎌倉・箱根方面への修学旅行を実施しました。
2日間ともに天候に恵まれ、全行程を予定どおりに行うことができました。
新江ノ島水族館から鶴岡八幡宮まではグループで行動します。
実際に街中を歩く中では、事前に学習したとおりとはいかない場面もあったようです。
予想よりも気温も上がり、暑さの中での行動となりました。しかし、こども達はグループの仲間と協力し、けがなく
無事にやり遂げることができました。
鎌倉を出発し、少し早くホテルに到着。こども達がいちばん楽しみにしていた仲間との部屋で時間が始まりました。
友達と一緒に入った温泉、友達と食べたおいしい夕食は、きっと大切な思い出となったことでしょう。
1日目の最後は寄木細工を使った自分だけのコースターづくり。こども達が集中して取り組む姿が印象に残りました。
ぜひ、お家で使ってほしいと思います。
2日目は、決めたれた時間に起床し朝食。おかわりの列に並ぶこども達が多く見られました。
入館式同様に、お世話になったホテルの方への感謝を伝える退館式もとても立派にできました。
ホテルから箱根早雲山に向かい、グループごとにロープウェイに乗車。
テーマパークのアトラクションのように、こどもらしく無邪気な姿が印象に残りました。
大涌谷の姿から、地球の息吹を少しは感じたでしょうか。
最後の見学場所は箱根関所。まさかの小高い丘登りに体力を使いましたが、みんなで見学をすることが
できました。しおりどおりに昼食。みんなと食べる最後の昼食では、どんな話があったでしょうか。
今回は、行きも帰りも圏央道での事故等による渋滞があり心配されましたが、結果は予定よりも早い時間
に学校に到着することができました。
あっという間の2日間。こども達のこれまでの人生の中で、かけがえのない時となったはずです。
この体験・経験を、残りの小学校生活にいかしてほしいと願っています。
保護者の皆さま、修学旅行実施に際し、こども達へのご支援・ご協力本当にありがとうございました。
すばらしい修学旅行、そして大変立派な6年生でした。
武南シャイニングDay ver.
RUNRUNタイム。はじめに、本日から仲間入りした転入生の紹介を行いました。
現在、いつものように校庭のトラックを走る方式から、武南シャイニングDayに向けた50m記録走
練習として取り組んでいます。
一週間が始まります
けさは、蒸し暑さを感じる朝となりました。
修学旅行を終えた6年生も加わり、全学年揃っての登校です。
月曜日は読書タイムからスタートします。
修学旅行の朝
おはようございます。
外を見ると霧がかかっています。
いつもとは違い大きな荷物を抱えての登校です。
十分に注意して登校してください。
6年生保護者の皆さま、修学旅行のこども達の様子は、LEBER配信にて適宜お知らせいたします。
お時間がありましたらご覧ください。
落ち着い中で
5校時5の1が体育館で体育の学習。この時間は体つくり運動に取り組みます。
グループで縄を操作し、複数の人数でタイミングよく縄を跳ぶ運動です。
今日は、昨日までの暑さがなく、体育館でも大汗をかくことなく落ち着いて学習ができています。
お祝い給食を楽しみます
給食の時間が始まりました。
おいしい給食をたべながら、今日は赤米をつくっている方のお話を動画で見ました。
春日部市には、じまんのものがたくさんあります。赤米もそのひとつ。
皆さん、赤米の味はどうですか。