2025年7月の記事一覧
終業式
開始前に体育館エアコンを稼働し暑さ対策を行い、全員参集型で行いました。
特に、こども達が静かに体育館に移動できたことを、私はまずとてもうれしく思いました。
校長からは、大きく以下の2つの話をしました。
①4月8日の始業式に話をしたことをもとに、一学期を振り返りましょう。
②明日からの夏休みでは、夏休みにしかできない体験・経験をしていきましょう。
こども達の話の聞き方がよく、心も体もたくましく成長したこども達に会う二学期始業式が今から楽しみです。
今日一番立派だったのは、代表となった5年生の児童代表の言葉。4月8日の6年生代表児童の言葉もとてもすばらしかったのですが5年生も負けてはいません。
本当にすばらしい発表でした。いよいよ来週は5年生は林間学校に出発します。
その後、担当の先生より夏休みについて話があり、終業式は終了となりました。
最後に、一学期活躍したこども達の表彰を行いました。表彰内容は、硬筆展、市内陸上大会でした。
皆さん本当におめでとうございました。
梅雨明け?
朝から気持ちのよい青空とともに、気温もぐんぐん上昇しているようです。
セミの鳴き声も聞こえ、いよいよ関東地方も梅雨明けとなるのでしょうか。
そんな中、こども達が登校してきました。
今学期もスクールガードリーダー様、交通指導員様、見守りボランティア様、各自治会の皆様、保護者様・地域
の皆様のご支援をいただきこども達は安全に学校生活を送ることができました。
皆様のご支援ご協力に深く感謝申し上げます。
校内では
体育館に5年生が集合しました。
来週出発する林間学校に向けて、キャンプファイヤーの練習に取り組みます。
跳び箱が焚き火台の代わりのようです。
先日、代表児童がていねいに色塗りをしてくれたしおりを届けてくれました。
皆さん、どうもありがとうございました。
3の1の廊下に小さなプールが・・・・、中を覗いてみると折り紙でつくったキャンディーがいっぱいです。
箱の中には、こちらもこども達が工作した手作りドリンクが入っています。
どちらも間もなく出番のようです。
6の1のこども達は、先生と一緒に一学期使用した机などのそうじに精を出していました。
廊下の掲示を見ると、こども達の今学期の足跡が残されています。
学校の顔である6年生は、いつも頼りになるこども達です。
小学校生活最後の夏休みが、よい休みとなりますように応援しています。
1の1ではなかよしパーティーの準備が始まりました。
飾りつけも自分たちで頑張ります。
校庭の学年学級園では、南学級のこども達が先生と一緒に草取りを頑張ります。
ちょうど雨も上がっているようです。南学級のこども達は、いつも本当によく頑張ります。
雲を見ると
児童が登校してきました。
空模様を見ると、けさは雲の流れがとても速いようです。
曇りと思うと晴れ間も見られ、小雨がポツポツと今日も天気は不安定のようです。
一学期も今日を入れて残り2日となります。
スッキリしない天気の中
今日から終業式の日まで3時間授業となります。
空模様を見ると、雨雲が広がっています。
残念ながら、業間休み時間も外には出ることができませんでした。
それぞれの学級では、学期末のまとめに取り組んいます。